目次
Page 1
ー ファンの気持ち「置き去り」
Page 2
ー 多くの人が“嫌悪感”

 新たな社名は『STARTO ENTERTAINMENT』─。

 旧ジャニーズ事務所は12月8日、新会社の名前が決定したことを発表した。

「10月に旧ジャニーズ事務所が開いた会見では、所属タレントとは新会社を立ち上げて所属契約やエージェント契約を結んでいくとしていました。その後、2か月ほど音沙汰がない状況でしたが、やっと決まりましたね。会社自体は10月17日に設立されていましたが、新社名の決定や企業体制を整えるのに時間がかかったのでしょう」(スポーツ紙記者)

ファンの気持ち「置き去り」

 公開されたホームページには、社名について、《STAR(スター)+と(未来へ向かう)》と記され《今いるスターたちと、これから出現するスターたち。それぞれの個性や目標に寄り添い、伴走する。そしてここから新たな伝説をスタートする。そんな思いを込めています》と説明している。新たなスタートとなるが、とある芸能プロ関係者は気になることがあると話す。

「新社名はファンクラブ会員からの公募で決めると言っており、応募総数14万156件の中に『STARTO』というワードは11件あったと公表しています。ただ、これがファンからの公募をもとに決めたといえるのでしょうか。11件だと全体の0・01%にも満たない数ですし……。なんだかファンの気持ちが置き去りにされているように感じます

 指摘のとおり、SNSにはこんな声があふれる。

《「新社名は公募して決める」と言っておきながら集めた意見は考慮せず、これは独断で決めてます》

《11件の意見を採用するところからファンの声は全然届いてないってか、聞いてないのかなとすら思いました》