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ー 世界一の称号は食品メーカーの努力の賜物

 

 歴史ある「ギネス世界記録」だが、実は個人だけでなく企業からの挑戦も多い。

 特に食品メーカーではギネス世界記録に認定されることで、世界的に品質や売り上げが評価された証になり、消費者へのアピールや、社員の誇りにもつながっている。

世界一の称号は食品メーカーの努力の賜物

 そこで、身近な商品に込められた作り手の努力と熱意を、プチトリビアとともにご紹介!※表記の価格は税込みです

ギネス世界記録認定フード《スイーツ》

【2013年】プッチンプリン/江崎グリコ

「世界で最も売れているプリン」“おいしくて楽しい”と愛されて50余年!

2013年に限定販売されたギネス世界記録認定パッケージ
2013年に限定販売されたギネス世界記録認定パッケージ

 1972年に発売され、シリーズ累計販売個数51億個を突破した2013年に、ギネス世界記録認定。

 発売当時、カッププリンはそのままべるとカラメルが混ざらなかった。そこで2年の歳月をかけて容器を開発。底のツメを折ってお皿にプルンと移す楽しさと、飽きのこない味と感が受けて大ヒット!

江崎グリコ:https://www.glico.com/jp/

【2018年】博多通りもん/明月堂

「最も売れている製菓あんこ饅頭ブランド」(2018年年間)

 博多が生んだ饅頭が世界を席巻!

社員一丸となって試行錯誤して誕生した『博多通りもん』も発売から30年。年間6300万個を製造し、生産が追いつかないほど人気。8個入り1240円など
社員一丸となって試行錯誤して誕生した『博多通りもん』も発売から30年。年間6300万個を製造し、生産が追いつかないほど人気。8個入り1240円など

 博多を代表するお土産として全国的に知られる名菓。製造元の明月堂が2019年に創業90周年を迎えるにあたり、業者さんとの「どこの饅まん頭じゅうがいちばん売れているのか」という世間話をきっかけにギネス世界記録にトライ。

 白しろ餡あんとバターの風味が唯一無二なおいしさで、世界中にファンを広げている。

明月堂 :http://www.meigetsudo.co.jp/