2017年にAKB48を卒業した『こじはる』こと小嶋陽菜(35)。現在は、タレントやモデルとしても活動しながらアパレルブランド『Her lip to(ハーリップトゥ)』のクリエイティブディレクターを務めている。
「『ハーリップトゥ』は2018年にスタートしました。小嶋さんは全アイテムの商品企画と制作に関わっており、2020年1月に運営会社『heart relation』を自ら創業。2022年2月には代表取締役CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)に就任しています」(ファッションライター、以下同)
ブランドは5周年を過ぎ、小嶋の作り出すアイテムは多くの女性からの支持を集めている。小嶋は、クリエイティブの側面だけでなく“経営者”としての業務にも力を注いでいる。
「社員の業務チャットのメッセージをすべてチェックして、それぞれの仕事ぶりや動きを把握するようにしているそうです。また、採用活動にも参加しており、面接も自ら行っているんだとか。現在は40名の正社員がいるそうですが、“熱量のある人”を集めたといいます」
全員こじはるだと思ってた
『ハーリップトゥ』ではSNSも積極的に活用しており、
「インスタグラムのフォロワー数は現在25万人超え。TikTokでは、洋服の着こなしを紹介しています。主に登場しているのは4名のプレス担当女性で、それぞれにもファンがいるようです」
TikTokでは、そんな彼女たちが音楽に合わせてシーズンごとのファッションに“変身”する動画が人気を集めている。
これまでに何度か、同様の動画が投稿されているが、そのコメント欄に並ぶのは……。
《全員こじはるだと思ってた》
《こじはる量産》
《みんなこじはる感》
《こじはるにそっくり》 といった感想だ。
「たしかに、小嶋さんに似た雰囲気の女性ばかりですよね。おそらく“見た目が似ているかどうか”ではなく“ブランドの世界観を表現するのにふさわしい人”を選んだ結果なのではないでしょうか。それだけ、小嶋さんの中に『ハーリップトゥ』の世界観ができあがっているということだと思います」(前出・ファッションライター)
これからも『ハーリップトゥ』は“ヘビーローテーション”されそうだ。