3月29日から4月1日まで、女優・川島海荷と写真家・増田彩来による写真展『直線のうみ』(東京・目黒区)が開催。川島は2023年12月にレプロエンタテインメントとのマネジメント契約終了を発表しており、今回の写真展はフリー転身後、初のオリジナルイベントとなる。
そんな川島は3月10日放送の『大改造!!劇的ビフォーアフター 2時間SP「100歳の家」』(テレビ朝日系)に出演した際、ネットユーザーから《顔の感じ変わった?》《こんな顔だったっけ》《てかもう30歳になったん!?》と指摘されていた。
「アイドルグループ『9nine』のメンバーだったこともある川島さんですが、女優としてTBS系連続ドラマ『ブラッディ・マンデイ』で注目を集めたころはまだ10代。その後、女優業を充実させながら、日本テレビ系の情報番組『ZIP!』の総合司会に抜てきされていた間は20代で、今年3月3日に30歳の誕生日を迎えました。最近の川島さんは舞台の仕事も続いていたので、《久しぶりに川島海荷をTVで見たな》というネットユーザーには、顔の印象が記憶と異なったのかもしれません」(テレビ誌ライター)
疑惑の過去も…
川島は『劇的ビフォーアフター』の放送日に、同じくゲストとして出演した三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE・山下健二郎とのツーショットを自身のX(旧ツイッター)で公開。現在も『ZIP!』の火曜メインパーソナリティーを務めている山下は、川島が総合司会を担当していた期間の共演者で、川島も《zip!以来の健二郎さんと一緒でした》と、嬉しそうに報告していた。
ただ、『ZIP!』時代の川島といえば、思い出されるニュースがあって……。
「川島さんは『ZIP!』出演中の2017年10月に写真週刊誌『FLASH』で既婚者TBS局員との“手繋ぎデート”を報じられたことがあります。同誌の取材を受けた彼女は不倫疑惑を否定し、手繋ぎに関しても“酔っていてフラついていたため”であると説明していました」(芸能ライター)
その後、2019年3月まで『ZIP!』の総合司会を継続した川島だが、卒業が決まった際には、ネットユーザーの間で《もっと早く降板させるべきだったんじゃない?》《不倫発覚してからもずっと居座ってた》《朝の顔で不倫はまあ…ダメでしょうね》などとささやかれていた。
「とはいえ、あくまでも疑惑のまま終わった話です。川島さん自身も、自分のSNSで『ZIP!』の話題を出せるくらいなら、別に“タブー”ということでもないのでしょう」(同ライター)
キャリアを重ね、30歳の節目を迎えた川島。2月11日付のInstagramでは、『直線のうみ』について《私の人生の1ページに深く刻まれる写真展になると思います》とPRしていた。紆余曲折を経てたどり着いたのは、フリーでひた向きに突き進む“直線”だった。