TOKYO MXで放送されていた音楽番組『69号室の住人』が、3月26日に最終回を迎えた。
「音楽に造詣の深いお笑い芸人『グランジ』の遠山大輔さんがMCを務め、2019年7月から4年8か月にわたって放送されていました。《日本で1番自由な音楽番組》と称して、ゲストとして登場するアーティストとのトークが繰り広げられ、人気を集めていました」(音楽ライター)
番組の企画・監修は「nanamih」
最終回の放送を終えた3月27日の夜、MCの『グランジ』遠山は自身のX(旧ツイッター)を更新。
《出演して下さった全てのゲストの皆さんに大きな感謝を! 観て下さった全ての皆さんに大きな愛を! 良い番組だ!心から胸を張れる!》
と、番組への思いを語った。そこに添えられていたのは、番組スタッフらと一緒に撮影したと思われる集合写真だ。指で“6”と“9”を示したポーズをとる20名ほど男女の中心に、花束を持った遠山が写っている。遠山は、
《そして良い写真! 最後の最後に1度もやった事ない変なポーズ!》
とも綴っているが、注目が集まったのは、そのポーズではなく……。
「遠山さんの右隣にしゃがんでいる黒い服を着た女性が、『元乃木坂46』の橋本奈々未さんなのではないかと話題になったのです。橋本さんは、1期生としてグループをけん引し、その美貌で多くのファンを虜にしていました。2017年にグループを卒業後、“普通の女性として生きていく”と、芸能界を引退。今でも“伝説”と言われるほどの人気メンバーでした」(アイドルライター)
その後、いっさいの消息を絶っていたが、2020年にオープンした都内の美容院に開店祝いで訪れた写真が、美容師のアカウントで投稿されて話題に。
2024年2月には、突如として橋本がインスタグラムを開設。“生存確認”ができたことや変わらぬ姿に、ファンが歓喜の声をあげていた。
そして、今回の集合写真が投稿されると、
《え! ななみん?!》
《遠山さんの隣、ウソだろ………………………》
《とーやま校長の隣ってななみん…?》
と、ファンは騒然。また、アイドル引退後の意外な“進路”にも驚きが広がっている。
「『69号室の住人』のスタッフには、企画・監修として《nanamih》という人物が名を連ねていました。中には、この名前が橋本さんのことではないかと指摘するファンもいたことから、今回の写真が“答え合わせ”になったとも言われているようです」(前出・音楽ライター)
正式に答え合わせをするべく、写真の人物と『nanamih』が橋本なのか、TOKYO MXに聞いてみると、
「スタッフ個人に関するお問合せには回答しかねます」
とのことだった。新たな道を進む橋本は“サヨナラの意味”を見つけていることだろう。