目次
Page 1
ー 「俺は負けていない」
Page 2
ー 強制わいせつ疑惑を「すり替え」

「私はアルコール依存症者です」

 壇上でまずそう語る男。上半身はシャツにネクタイ、ジャケット、下はここ最近の彼のお気に入りのピチピチのタイトなジーンズ。TOKIOの元メンバー、山口達也(52)だ。

「5月1日に、新潟県長岡市で地元労働組合主催のメーデーが行われ、記念講演に山口さんが招かれました。『人生をあきらめない』というテーマでの講演です」(地元紙記者)

「俺は負けていない」

 山口は現在、講演会で全国各地で引っ張りだこ。

「なぜか4月は長期にわたって公式サイトが閲覧できないという不具合があり、それが理由か活動はありませんでしたが、3月は計10講演と大人気です」(芸能プロ関係者)

 講演内容は自身の経験からアルコール依存症に関するもの。1日の新潟での講演も“当時”を語った。

山口達也が何をしたかっていうと、アルコール依存症であることを認めたんです」(講演での山口の発言。以下同)

「アルコール依存症になったことによって自分を知ることができた。今はまっすぐ進むことができる。52歳になったが、年齢は関係ない。俺は負けていない。これからも挑戦していく」

 山口は'20年に飲酒運転でバイク事故を起こし、道交法違反容疑で逮捕されている。

「講演では芸能人として、自分より他の人のほうが優れているんじゃないかと思い悩むことが多く、それが酒量につながったと話していました。テレビに出て活躍していたけど、ずいぶん自己肯定感が低かったんだなと思いました」(講演会の参加者)