目次
Page 1
ー 熱愛報道などで疑心暗鬼に

 

 杉咲花主演のドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(カンテレ・フジテレビ系)が6月24日に最終回を迎える。

「すでに放送が終了している春ドラマが多い中、『アンメット』は第11話まで放送されることが公式Xで明かされました。Netflixなど動画配信サイトでの再生回数も好調だけに、最終回は盛り上がること間違いなしでしょう」(テレビ誌編集者)

熱愛報道などで疑心暗鬼に

 演技力に定評のある杉咲のほか、地上波ドラマにはほとんど出演しない若葉竜也の好演もドラマに深みを与えている。

「変わり者の脳外科医という難しい役どころとあり、過去に朝ドラや映画で共演経験のある杉咲さんが“若葉さんしか演じられない!"と直電話をしてオファーを受けるように念を押したと、制作発表会見で明かしています。役のハマりっぷりを見れば、杉咲さんが電話をしたのも納得ですよね」(同・テレビ誌編集者)

 大衆演劇出身で、“チビ玉三兄弟"として子役の頃から活動している若葉。近年は映画が活動の中心で、NHKやWOWOW以外のテレビドラマに出演するのはかなり珍しい。そのため映画ファンからはドラマ出演が発表されると、“若葉竜也が見つかってしまう"と話題になったほど。

 しかし芸能プロ関係者は「今後はしばらくキー局ドラマで見られなくなるはず」と語る。

「『アンメット』の番宣のため出演した『めざましテレビ』の態度が無愛想だったことで、一部視聴者から“令和の(沢尻)エリカ様"と呼ばれてしまったんです。『週刊文春』によると、当初『めざまし』側は若葉さん抜きでキャスティングしていたものの、ドラマ制作を行うカンテレなどからお願いされて、渋々承諾。それなのに若葉さんが番宣する気がないような態度だったことから、『めざまし』のチーフプロデューサーが激怒しているそうです」

ドラマ『アンメットある脳外科医の日記』公式Xより
ドラマ『アンメットある脳外科医の日記』公式Xより

 “令和のエリカ様"騒動の影響もあり、若葉は周囲に「テレビドラマは懲り懲り」と愚痴をこぼしているという。

「番宣出演のバッシングに加えて、杉咲さんとの熱愛が週刊誌で報じられたことでも疑心暗鬼になっているようですね。直撃取材の際に“誰から聞いたんですか?"と記者に聞いていましたが、ドラマスタッフがリークしたと疑っているようです」(芸能プロ関係者)

 業界では「若葉はもうテレビドラマに出ないようだ」と噂になっており、ドラマスタッフに怒りを覚える関係者も多いという。

「熱愛をリークしたのは誰か分かりませんが、“テレビやバラエティーに向いていない"と公言している若葉さんを番宣に担ぎ出さなければ、若葉さんもここまでテレビドラマ出演に対して後ろ向きにはなっていなかったでしょう。業界にとって大きな損失だと多くのドラマ関係者は嘆いていますね」(制作会社関係者)

 所属事務所に「テレビドラマに今後出演しない方針なのは事実か?」と問い合わせをしたが、期日までに返答はなかった。

 一方で、こんな声も。

「若葉さんは一見ぶっきらぼうに見えますが、仕事を一緒にした人はみなさん絶賛するほど、演技力だけでなく人間味に溢れた方と評判です。『アンメット』にもゲスト出演した映画監督の今泉力哉さんなど、信頼しているスタッフの作品であれば出演する可能性は十分にあると思いますよ」(映画関係者)

 今期No.1作品の呼び声の高い『アンメット』以外でも、若葉の演技をテレビドラマで見られることを期待したい。