目次
Page 1
ー 《見下す思考が理解できない》
Page 2
ー ロート製薬広報に直撃取材

 今年5月、京急電鉄とサントリーがコラボし、京急蒲田駅にて『京急蒲タコハイ駅』キャンペーンを実施。駅名看板や装飾を“こだわり酒場のタコハイ”とコラボする形で、“京急蒲タコハイ駅”と銘打ち炎上、一部看板の撤去など規模を縮小する事態となった。そんなことがまだ記憶に新しい7月、とある駅に蒲タコハイ駅と同様のある“駅看板広告”が掲出された。

《見下す思考が理解できない》

《じゃない方だけど、実はスポーツが超活発な東比恵。実は脂性肌向きなメラノCCMen じゃない方も、いいじゃない? ロート製薬》

 “東比恵”こと『東比恵駅』は、福岡市地下鉄空港線の駅(福岡県福岡市博多区)。ロート製薬が出したのは、同社商品『メラノCC Men』の広告。“薬用しみ対策美白化粧水”だ。

「“じゃない方”とは、『東比恵駅』の字面が、“恵比寿”っぽい、ということから。ご丁寧に駅看板のレイアウトを使った広告も出しており、ローマ字に数字の“駅番号”のデザインを模した《C MEN》、《恵比寿じゃない》という看板も掲出しています」(広告代理店社員)

 当然ながら“じゃない方”広告は東比恵駅のみで展開されている。この“じゃない方”という言われ方が、この地域に住む人たちの反感をかなり買っている。

《駅利用者の大半が地元民で間違えるという発想すらないから、「じゃない方」と言われてもイラッとするだけ》
《他の地域の地名を広告で見下す思考が理解できない》
《福岡にとって、色々な歴史があってついてる地名。東京の地名と比較して地元を小馬鹿にする広告は個人的にもかなり気分悪く感じる》
《東京の地名なんて知らんし》