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ー 木村の“マック”CMから2週間後
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ー 本物のキムタクとどこが違うの?

「『フードパンダ』でマックグリドルを注文すれば、もう少し寝られるよ!」

 STARTO ENTERTAINMENT社に所属する木村拓哉が『マクドナルド』のCMに“復活”出演している。といっても厳密にはフードデリバリサービス『foodpanda』の香港版CMで、キャンペーン中のマクドナルド商品『マックグリドル』を紹介した形だ。

 公開されているのは夢の中というストーリー設定のCMで、冒頭のセリフを流暢な広東語で披露している木村。ハンバーガーを中指と薬指の間に挟む、独特な“キムタク持ち”で手にしたマックグリドルをパクリ。

 旧ジャニーズ事務所問題の余波によって、日本マクドナルドのCMキャラクターを降板してから1年、公式インスタグラムでも公開中のCMは、国内で「木村とマック」を視聴できなくなったにファンにも喜ばれていることだろう。

 中国・香港の広告事情に精通する広告代理店営業スタッフによると、

香港のファンに喜んでもらえるようにと、広東語を練習して撮影に臨んだという木村さん。ジャニーズ騒動も“彼自身の問題ではない”との風潮もあってか、“コラボ”する香港マクドナルドも起用を了承したのでしょう。

 ただ、さすがは中華圏とでもいいますか、思わず“ちょ、待てよ”と言いたくなる、木村さんのCM起用を逆手に取るライバル社も出ています(笑)」

木村の“マック”CMから2週間後

 8月上旬に『foodpanda』CMが配信されてから約2週間、同じくフードデリバリサービス『Deliveroo』が香港内での新CMを公式インスタグラムにて発表。CMキャラクターに選ばれたのはーー。

 軽快な音楽と広東語のナレーションが入る中で、おなじみの特徴的なネルシャツとジーンズを着こなし、観葉植物に水をあげては漫画雑誌を読みふけり、はたまた愛犬と戯れたりと“おウチ時間”を楽しむ男性に抱く既視感。

 そしてインターホンが鳴ると、『Deliveroo』にて届けられたのはマクドナルド商品の数々。それらを満足げに頬張るのは、やはり「木村拓哉」だ。ライバル社のCMにも出演しているのかと思いきや、微妙に様子が違う。