2日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)に水卜麻美アナウンサーが出演。前日の『24時間テレビ』後の平常運転に、驚きと心配の声が上がっている。
いつも通りにスタートした『ZIP!』
8月31日に始まった『24時間テレビ』に司会の1人として終始出演。その後、『行列のできる相談所』にも。『行列』は9月1日午後9時54分に終了したが、翌日午前5時50分には『ZIP!』に登場し、いつも通りに番組はスタートしてのだ。
「水卜さんは、24時間テレビに出っぱなしはもちろんですが、番組中に両国国技館から石川県に移動。9月1日の朝には石川県七尾市の能登食祭市場から、女優の土屋太鳳さんや藤井貴彦アナらと一緒にリポートしていました。その移動距離はおよそ往復で1000キロ程。それに加えて、約丸3日続けてのテレビ出演ですから、かなりのハードスケジュールです」(テレビ局関係者)
そんな水卜アナにネットでは心配の声が寄せられている。
《本人がこの日だけは働きたいと言ったようだけど、今日1日は収録などの仕事はせずに速攻で自宅に帰宅してゆっくり休んでほしい》
《土曜夜に国技館→日曜朝に能登→日曜昼に再び国技館→月曜朝にいつも通りZIPはいくらなんでもハードすぎるでしょ》
《水卜ちゃん頑張り屋さんだからね、きっと体より仕事優先にしているから、まわりがフォローしないと倒れますよ》
水卜は「1年に1回の大切な24時間テレビ、この日だけは無理させてくださいと。非常に元気でございます」といつものスマイルを見せた。しかし、この過剰なスケジュールには続々退社する日テレアナウンサーのしわ寄せが来ているのでは、とは前出・テレビ局関係者。
「日本テレビのアナウンサーの中で2024年だけでも、上重聡アナ、藤井貴彦アナ、尾崎里紗アナが退社しています。特に尾崎アナの退社は将来が期待される若手女性アナだったので、水卜アナにとっても痛手だったでしょう。自分が突っ走る姿と同じくらい、後輩育成も必要不可欠な課題かもしれません」
今後“ポスト水卜“となる人材が現れる日が来るだろうか。