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ー 《シール貼ったまま(笑)》
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ー ブランド代表が語った“反響”

 初当選の1986年から苦節38年。10月1日、ついに首相の座を手にした石破茂氏。

「当選間もない1回生であった頃に、リクルート事件に端を発した政治不信が吹き荒れました。政治改革に、私どもは若かったのですが、本当に情熱を傾けてまいりました。爾来(じらい)三十数年が経過をし、この度、私は、自由民主党の総裁として、令和の政治改革、これを断行してまいる所存であります」

 就任会見で、そう語った石破新首相。10月27日に予定する総選挙では、自民党派閥の裏金事件により政治不信が募る国民をどう納得させられるのかが課題でもある。

《シール貼ったまま(笑)》

 国民から厳しい視線を向けられている石破首相だが、その裏で“イシバノメガネ”に注目が集まった。

「首相就任の会見で着用していたメガネのレンズに、ブランドのロゴシールが貼られたままだったのです。総裁選からメガネを着用するようになった石破さんですが、これは妻である佳子さんのアドバイス。“強面”とされる石破さんが、メガネをかけると優しい印象に。今は一番忙しいときですから、シールが貼られたままのことにすら、気づかなかったのかも」(スポーツ紙政治担当記者)

レンズに《H・fusion》と書かれたブランドロゴが(2024年10月1日、写真は『週刊女性』撮影)
レンズに《H・fusion》と書かれたブランドロゴが(2024年10月1日、写真は『週刊女性』撮影)

 SNSでも、

《石破さん、新しいメガネにシール貼ったまま(笑)》
《ニュースで見た石破さんのメガネに文字が書いてあって気になった。シール?剥がし忘れ?》
《昨日から気になっていたけど、石破氏のメガネ、レンズにロゴシールが貼りっぱなしなのよね》

 と、気になったという人がチラホラ。

 石破首相のメガネに貼られたシールは《H-fusion》(エイチフュージョン)と記されたブランドのロゴだった。

「日本のメガネフレーム生産のシェア率96%を誇る福井県鯖江市発で、芸能人も愛用しているアイウエアブランドです。フレームの値段は2万円から4万円ほど。佳子さんのチョイスかもしれませんが、なかなかいいセンスだと思います」(スタイリスト)