目次
Page 1
Page 2
10月8日、ハンバーガーチェーンの『バーガーキング』が公式Xを更新した。
縦読みでライバルにメッセージ
「マクドナルドのポストを引用する形で投稿していました。マクドナルドは“本当に大切なお知らせ”と題し、新しく始まる絵本プロジェクトを告知したんです。この投稿は各行の頭の文字をつなげて読むことができる“縦読み”の手法が使われており、縦読みすると“あなたの作品がえほんになる”というメッセージになります。バーガーキングはこの投稿を引用し“バズらせましょ”と縦読みでアンサーを送っていました」(フリーライター、以下同)
競合のハンバーガーチェーン2社の投稿に対し、ネット上では、
《バーキンのこういう広告でプロレスするところ好き》
《令和の縦読み合戦始まったか》
《やっぱりバーキンはこうでなきゃ!》
《バーキン、掛け合いがうまい》
と、これまでバーガーキングがマクドナルドに対して送ってきたとされる縦読みのメッセージを踏まえて、好意的なコメントが寄せられている。
「バーガーキングは過去に2回、マクドナルドに縦読みメッセージを送ったことがあります。
1回目は2020年、バーガーキングの2軒となりにあった『マクドナルド秋葉原昭和通り店』の閉店に際して、店頭に掲示したポスターでした。“22年間たくさんのハッピーをありがとう”という主旨の労いの言葉を送っていましたが、これを縦読みすると“私たちの勝ち”というメッセージに。ライバルの勝利宣言に注目が集まりました」