平成初期にトップアイドルだった工藤静香と、現在のSnowMan人気を凌ぐほどの国民的アイドルグループのトップメンバーだった木村拓哉夫妻。なにかと注目を集める2人だが、ここまで賛否の声が多い芸能人夫婦はなかなかいないだろう。
夫である木村はテレビ朝日開局65周年記念ドラマ『Believe-君にかける橋-』での演技や驚きのストーリー展開が話題になり、一方妻である工藤はSNSで手料理や日々のファッションコーディネート、愛娘2名の様子などをこまめに投稿しては多くのいいねやコメントを集めている。
木村夫妻のビジュアル変遷
一方で2人ともガチSNS世代ではない弊害が災いしたのか、「自撮りがキツイ」「そもそも文章もキツイ」などの批判的な声も。確かに「あれ?こんな雰囲気なんだ…」と思うこともないが、とはいえともに50代の夫婦でこのビジュアルを維持するのはむしろすごいことではとも思える。
果たして、視聴者が疑問に思うほどキムタク静香夫妻のビジュアルは劣化してしまったのか? 2人について『R.O.clinic』の呂秀彦医師に話を聞いた。
――SMAP解散後は一時、疲れもあったのか「さすがのキムタクも年を取った」などと言われることもあった木村拓哉さんですが、最近では俳優としても円熟味を増し、役どころも絶妙で、「やっぱりキムタク!」と思えます。
呂「そうですね。やはり芸能人でも一般人でも、気持ちの浮き沈みというのは肌や体型に現れやすい。やはり当時の木村さんは、その存在こそがSMAPであったので、他のアイドルグループの解散と比べ物にならないほどの葛藤があったかと思います。そういう意味で、“老け込んでしまう”のは仕方ないかと思いますね」
――しかし最近では髪型やファッションのイメージもありますが全体的にシュッとして見え、むしろ以前よりも若々しくなった雰囲気です。
呂「少しダイエットされたのかな? 元々太っていませんが、やはり誰でも20代以降は代謝が落ち、太りやすくなります。そのときは確かにあご周りのたるみが見え、“脂肪吸引してもいいな”なんて勝手に思ってました」
――木村さんくらいのレベルでもあご下の脂肪吸引は効果があるんでしょうか?
呂「はい。あご下の脂肪吸引は一見痩せている方でも、ちょっと取るだけで“肌を貼り直し”したようなピタッときゅっとした引き締め効果があり、おすすめです。もし手術の時間が取れないなどという場合は、引き締め+引き上げ効果の高いHIFUや糸リフトでも、シャープさは出せると思いますよ」