米倉涼子が12月4日放送の『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)に出演したのだが、その際のクイズの難易度に思わぬツッコミが入ってしまった。
同月6日に公開される映画『劇場版ドクターX FINAL』の番宣のため、同作で共演する田中圭、勝村政信と登場した米倉。同番組には過去3回出ているという彼女は、今回の意気込みを聞かれて「私たち、失敗しないので」と、『ドクターX』で自ら演じるヒロイン・大門未知子の名ゼリフに合わせて豪語したのだが……。
最初に彼女が挑戦したのは、穴埋めのグルメ問題。京野菜の1つである「堀川ごぼう」を答えさせるクイズだった。出題の仕方としては、“「堀川〇〇う」(ひらがな3文字)”というもので、しかも画面には明らかに「ごぼう」としか思えない写真が写っており、堀川ごぼうそのものを知らなくても答えられるものだった。
さらに米倉に向けての簡単な問題は続いた。埼玉・川越にある、かつお節の専門店で提供されているという、人気の焼きおにぎり。たっぷりと削り節をまぶしたものなのだが、その出題文は、「猫が大好きそうな名前 ね?ま焼きおにぎり」という、実に分かりやすいヒントを加えたものだった。米倉はもちろん「ねこまんま焼きおにぎり」と答え、正解だった。
「続いては、海外に1か月以上滞在したことがある男女100人に質問した、『海外で“日本語”がそのまま通じる食べ物』というアンケートクイズでした。他の仲間が『寿司』『ラーメン』『天ぷら』と答える中、米倉は牛丼と答えて不正解でしたが、これも平易な連想クイズでした」(芸能ジャーナリスト)
《米倉涼子の時やたらと問題簡単じゃね?》
後半は代わりに石原良純がキャプテンを務めた。そんな米倉・良純ナインは、くりぃむしちゅー有田哲平率いる有田ナインに敗れはしたものの、SNSなどではやはり米倉へのクイズに対して、こんな声が。
《くりぃむクイズの米倉涼子の時やたらと問題簡単じゃね?》
《今日は接待問題ばっかだな》
《この番組ってこんな簡単だったっけ?》
《簡単すぎる》
と、疑念を持つ者も少なくなかったのだ。ふだんの同番組の難易度はどんなものなのだろうか?
「同番組は、ギリギリ答えられそうな出題をピックアップしており、今回が特別やさしいというわけでもありません。また問題文に、それとなく分かりやすいヒントをつけるのはこの番組の常套手段。例えば前週の11月27日のオンエアでは、1993年に発売された犬用のおやつの商品名『ほねっこ』を当てさせるクイズが出題とされていましたが、出題文は『カルシウムを多く含む白いアレの形をした ?っこ』というものでした」(制作会社スタッフ)
では一体なぜこのような不満が出てしまったのだろうか。
「本劇場版を持って12年続いた『ドクターX』シリーズがファイナルを迎えます。つまり米倉に花を持たせているのでは?と勘繰ってしまったのではないでしょうか。ただ往々にして豪華ゲストがクイズ番組に出ると、スタッフが忖度して答えやすい問題を持ってくるという、まことしやかな噂もあることから、こうしたツッコミが出ても仕方ないのかもしれません」(前出・制作会社スタッフ)
クイズの難易度は答える個々人の知識にもよるが、公平に出題してほしいものだ。