元AKB48メンバーで女優、タレントの板野友美がYouTube動画で見せたワンシーンが波紋を呼んでいる。
「あえて叱った感があった」という声も
板野は3月27日に「【沖縄キャンプ】ベビちんを連れてけけの元へ実はこんな風に過ごしてました【オフ密着】」と題した動画をアップ。夫で東京ヤクルトスワローズに所属するプロ野球選手の高橋奎二がキャンプを行っている沖縄を娘とともに訪れる様子を取り上げた。
板野は夫のほかスタッフとともに動物園の「沖縄こどもの国」を訪れた。途中、娘がぐずり出し、板野が「なぁに。ぐちぐち言わないで」「じゃあね。バイバイ。そんなんやってんだったら遊びに来ないよ。せっかくみんなで動物園来てるのに」と娘に対して怒りをぶつけた。スタッフが「今のシーンはカットです」と言葉を挟むも、板野は「怒ってるところも使っていくんだよ」と話し、このシーンはそのまま繋がれている。
板野は2021年1月に高橋と結婚。同年10月に第一子を出産している。現在3歳の子どもは“イヤイヤ期”の真っ最中だ。
そのためネット上では《まぁ、ぐずる子供にはそんなもんじゃないん?》《よく見かけるじゃん、こんな光景》といった声があるものの、板野の厳しい言葉づかいに対する批判の声も並ぶ。
《なんかヤバいね》
《子供いるし気持ちは分かるけど世間に動画なんか晒さないわ 残るのに子供可哀想だし自分だって後々嫌でしょ》
《ちょっとこわい。娘にそっけない態度を取ってるし、夫は我関せずみたいな。あれで家族なんだ、と思った》

板野にこうした声が向けられる理由をスポーツ紙記者が語る。
「動画は35分の長いもので、問題とされたシーン以外では、板野さんは子どもと手をつなぎ、家族だんらんの様子が映りだされています。通してみれば仲睦まじいとわかるのですが、波紋を呼びそうなシーンをあえて残したのは疑問が残りますね。
なにより芸能人が家族のプライベートをなんでも晒すのは元モーニング娘。の辻希美さんなども批判を集めており、考えものかもしれません」
ネット上では、スタッフのカット提言を拒否し、“あえて”問題のシーンを残した板野のあざとさを批判する声も聞かれる。
《わたしは見た感想、「娘をちゃんと叱る自分」みたいなのをカッコつけて撮ってる気がしたけどどうなんだろう》
《そんなに怒る場面でもないのに敢えてやった感があって冷めた目で見てた。ちゃんと母親やってますよってアピールだなぁってアピールになってないけどそれに付き合わされる子どもも……》
板野としては、子どもへの厳しい態度を含めての“子育てママ”ぶりをアピールしたかったのだろうが、残念ながら裏目に出てしまったようだ。