目次
Page 1
ー 2人の子どもが待つ家に帰っていない源田

 

 2024年のクリスマス、銀座の高級クラブで働く20代女性と1年以上不倫関係にあったことが報じられた西武・源田壮亮選手。

 源田はWBCでも活躍した選手で、妻は元乃木坂46の衛藤美彩。2人そろってテレビ番組に出演するなど、おしどり夫婦として世間から羨望の視線が注がれていた。

<“布切れブラ”で微笑む衛藤美彩>

 そんな夫婦のイメージを覆す報道にネット上では驚きの声が寄せられていたが、2025年1月7日、さらに衝撃の続報が。

2人の子どもが待つ家に帰っていない源田

「源田選手が衛藤さんに“決別LINE”を送ったと報じられたのです。不倫が報じられて以降、源田選手は衛藤さんと2人の子どもが待つ自宅に帰っていないそう。不安に思った衛藤さんが源田選手に連絡したところ、源田選手からはLINEで“あとは弁護士と話してほしい”といった文面が送られてきたといいます」(スポーツ紙記者)

 不倫をした側が妻を突き放すという展開にネット上では、

不倫もそうだが子ども2人の育児から逃げたってのがなによりカスすぎる》 《衛藤美彩が弁護士と話してって言うならわかるど、源田が言うのはどういうこと?》 《我が子を捨てるやつが野球でいいプレーできるわけない》

 といった批判的な声が殺到した。その一方で、

《衛藤美彩が裏切られてるの気持ち良すぎる》 《普通にざまあって思う》 《衛藤美彩は自分が野球選手の妻になり幸せ勝ち組の女だと見られたかっただけ》

 など、衛藤を非難する声も上がっているのだ。その背景には、衛藤の過去の振る舞いがあるようで――。

「衛藤さんは乃木坂に在籍していたときから、野球選手に積極的にアプローチしていたようですね。衛藤さんがスポーツ番組のキャスターを務めていた際、現在ソフトバンクに所属する今宮健太選手に自ら話しかけて、同郷であることをアピール。

 このシーンが番組のVTRで流れると、“現役アイドルなのに絶対野球選手を狙ってる”と炎上したことがありました。そんな衛藤さんの“あからさまな野球選手狙い”を快く思わないファンは多かったようです」

2024年11月26日の衛藤美彩の投稿、源田壮亮選手のサイン入りユニフォームを着て(公式インスタグラムより)
2024年11月26日の衛藤美彩の投稿、源田壮亮選手のサイン入りユニフォームを着て(公式インスタグラムより)

 また、源田選手との交際を発表した際にも、ファンの怒りを招く発言があった。

「衛藤さんは乃木坂46を卒業後、1か月足らずで源田選手との交際を発表。その約半年後に結婚しています。この脅威のスピード感から、ファンの間では“アイドル時代から交際していたでしょ”といった疑惑を指摘されました。乃木坂は原則、恋愛禁止のグループですから、衛藤さんに批判的な声が殺到したのです。

 こうした声に対して、衛藤さんは自身のインスタグラムで声明を発表。《愛のない雑音は全く気になりません》と、ファンの声を“雑音扱い”する発言をしたことで、さらなる炎上を招きました。こうした衛藤さんの過去の振る舞いを、いまだに悪印象として抱くファンも少なくないようです」

 とはいえ、野球選手である夫を支えつつ、2人の子どもを育てている衛藤。責められるべきはそんな妻を裏切り、一方的に決別を繰り出した源田選手なのだが――。