目次
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ー 和光堂公式アカウントの対応
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ー 調査結果の公開は?

《和光堂のベビーフード/ミルクにおける異物混入問題についての改善を求めます》

 ベビーフードの老舗「和光堂」の商品に異物混入が見られるとして、改善を求める署名活動が起きている。

和光堂公式アカウントの対応

異物混入が疑われるSNS上の投稿にリプライする公式アカウント(Xより)
異物混入が疑われるSNS上の投稿にリプライする公式アカウント(Xより)

 署名活動の内容を見ると、

《髪の毛、蜘蛛のような虫、ゴキブリの足のようなもの、ビニールの破片など様々なものが異物混入されている様子が投稿の写真から確認されています》とある。

 SNSでは、「和光堂の商品に異物が入っていた」という内容に対して【アサヒグループ食品 和光堂商品お客様サポート係】という公式アカウントが、確認のためDMを送るようにリプライで促している。

 週刊女性PRIMEでも昨年11月4日にSNSに投稿された異物混入に際して取材をしているが、その後も異物混入の報告とそれに対する公式アカウントからのリプライが後を絶たない状況だ。

 これに関して『和光堂』の商品を販売する『アサヒグループ食品』に問い合わせたところ、

「お客様に大変ご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。真摯に受け止め、品質管理の向上に努めていきます」と回答があった。

 投稿に対してDMが欲しいとリプライを送っていることに関しては、

「通常は、お客様相談室にきた内容に関して、お客様と個別で対応させていただいております。『和光堂』に関しては、小さなお子様が口にする商品ということもあり、SNS上の報告に対してこちらから積極的にリプライしている状況です。DMでは、お客様相談室に相談が寄せられた際と同じく、実物を送っていただいて調査を行うという対応をとっています」