目次
Page 1
ー 2024年M-1準優勝の新鋭がランクイン
Page 2
ー 朝の顔に「安心して見ていられる」の声
Page 3
ー 活動休止中の大物芸人の名前も!

「あなたのいちばん好きなお笑い芸人は誰?」’24年は良くも悪くも騒がしかったお笑い界。人気を不動とする者、足をすくわれる者、新星…。10代~70代の老若男女1000人にアンケート。今、日本でもっとも愛されている芸人は──。

2024年M-1準優勝の新鋭がランクイン

「なんでニューヨーク?」
「いや、なんでニューヨーク?」

 新年1月1日、初笑い以上に大きな“初驚き”“初疑い”を表したのはダウンタウンの浜田雅功。元日に放送された『ドリーム東西ネタ合戦』(TBS系)にて、同番組に出演したニューヨークが、某週刊誌にて毎年恒例で行われていた『好きな芸人ランキング』で、’23年まで3年連続で1位となっていたことに対してだ。

 これについては当人たちも、「3年連続1位で、このランキング自体が廃止されて」(屋敷裕政)、「俺らが1位って、誰も納得いってない」(嶋佐和也)と自虐した。

 というわけで、某週刊誌が“ニューヨーク1強”ゆえに廃止したので、週刊女性で(できるだけ組織票が入らないような形で)同じく“好きなお笑い芸人”について、10代から70代までの男女1000人にアンケートを実施。

 そこにはテレビで大活躍のコンビの意外な順位、『M-1』初決勝で大躍進の新鋭、活動休止中の大御所、ニューヨークの本当の(?)人気が表れて……。

バッテリィズ
バッテリィズ

■19位 霜降り明星

「それぞれソロでもコンビでも面白いから」(24歳・女性)

 注目したいのはそんな霜降りと同票のこのコンビ。

■19位 バッテリィズ

「M-1で面白くてファンになったから」(45歳・女性)
「ピュアだから」(38歳・男性)

 ’24年のM-1で準優勝。ボケ担当のエースのまっすぐな“おバカ”っぷりは’25年、業界を席巻するかも?