目次
Page 1
ー 渡邊渚の笑顔に心配の声
Page 2
ー インフルエンサー化の流れ

 1月29日に発売された元フジテレビアナウンサー・渡邊渚のフォトエッセイ『透明を満たす』は80ページにわたるグラビア撮り下ろしなどが収録されており、オリコン週間BOOKランキング「写真集」カテゴリにおいて1位(2月18日付)に付けている。

 有料会員クラブの開設やエッセイなどSNS上での活動を活発化させている一方で、彼女の投稿内容や近影に対して、一部のファンやネットユーザーから心配の声があがっている。

渡邊渚の笑顔に心配の声

パリ五輪観戦を報告したフジテレビの渡邊渚アナ(本人インスタグラムより)
パリ五輪観戦を報告したフジテレビの渡邊渚アナ(本人インスタグラムより)

 渡邊渚は、フジテレビ在籍中から明るいキャラクターと美貌で人気を博し、情報番組やバラエティー番組で活躍していた。2024年8月に退社後はフリーとして活動の幅を広げ、SNSを通じてファンとの交流を深めている。

 しかし、最近の投稿には、これまでの清楚なイメージとは異なる大胆なファッションやメイクが目立ち、ファンからは戸惑いの声が上がっている。

《目が大きくなってる》

《心配になる表情だけど、だからこそSNS控えたらいいのにって思う》

《少し前の遠野なぎこ氏に似たものを感じる》

 さらに、彼女の投稿には高級ブランド品や豪華なライフスタイルをアピールする内容も増えており、一部のユーザーからは《急にセレブ感が増したけど、大丈夫?》《誰かに影響されているのでは?》といった心配の声も見受けられる。

フジテレビ退社後、芸能活動の方向性が定まっていない印象を受けます。一方で『計画してる大人が側に居そう』といった憶測も飛び交っているように、アナウンサー時代の投稿と比べると若手インフルエンサーのように力を入れていることがファンにとっては心配なようです」(芸能プロダクション関係者、以下同)