
4月15日、神奈川県横浜市にて『2025微博文化交流ナイト』が行われ、俳優やアイドル、アーティストや映画監督など、幅広いジャンルの著名人が一堂に会した。その中でも、久しぶりに公の場に登場した俳優にネットの上の注目が集まっている。
顔と首まわりがほっそりと……
中国最大のSNSであるWeibo(微博/ウェイボー)が、日本と中国の文化交流に貢献したアーティストや文化人などを独自に選出し、表彰するこのイベント。2025年はソロアーティストとして活動する中島健人や、海外で知名度を上げている新しい学校のリーダーズ、俳優の山崎賢人、映画監督の是枝裕和らが各部門で選出され、授賞式会場に姿を見せた。
「今回特に注目を集めたのは、『エンターテインメントアイコン賞』に選ばれた俳優の深田恭子さんです。中国でも人気がある深田さんは、Weiboに投稿されているコンテンツの閲覧数が3億回を超えており、今回の受賞が決まったようです。ちなみに、深田さんが公の場に登場するのはなんと1年9か月ぶり。2023年7月期に放送されたドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』(TBS系)の記者会見以来です」(芸能ライター)
深田は純白のドレスを身にまとい、集まった記者たちに笑顔で手を振りながら登場。受賞のスピーチでは、「中国にも私を応援してくださっている方がたくさんいらっしゃると伺いました。これからもお芝居を通して皆さまに笑顔になってもらえるよう、頑張っていきたいと思います」と、ファンにメッセージを送っていた。
「変わらない美貌でしたが、首周りや顔は少しほっそりした印象でした。ネットユーザーからも『少し痩せたかな? でも、笑顔は以前と変わらなくて安心』『また公の場に戻ってきてくれてうれしい! 深キョンのペースで活動してほしい』など、深田さんを労わるような声もありました。というのも、深田さんは2021年に適応障害と診断され、一時、芸能活動を休止していたのです」(前出・芸能ライター)