「今年のお正月でした。黒田さんが愛犬を連れて歩いていたんですが、国生さんが一緒だったんです。ビックリしましたよ」(近所の住人)
先週発売の『女性セブン』が、5月下旬の夜に東京での仕事を終えた黒田が国生のマンションに、合鍵を使って入って行く姿を報じた。
国生が大阪の黒田が暮らすマンションに泊まることもあり、ふたりは真剣交際中だという。
国生といえば、’00 年に中学時代の同級生と結婚したが’03 年に離婚。’12 年に“バレンタイン婚”で話題になったコンサルタント会社社長と再婚。しかし、1年7か月後の’13 年9月に離婚している。
一方の黒田は、東京ではなじみが薄いが、あいはら雅一とお笑いコンビ『メッセンジャー』を組み、関西では絶大な人気を誇っている実力派芸人。ピンでの仕事も多く、やしきたかじんさんが亡くなった後、彼の番組を引き継いで、MCを務め、“ポストたかじん”と称されることも。
仕事での評価とは裏腹に、その破天荒な私生活と酒グセの悪さも有名で、’09 年には酔っぱらって暴行事件を起こし、逮捕されたこともある。
ふたりの交際について双方の事務所は、
「大人なのでプライベートは任せている」と口をそろえるが、記者が改めて黒田本人に話を聞いてみると、交際を認めたうえで、こう語ってくれた。
「初めて国生さんと会ったのは、『たかじんNOマネー』(テレビ大阪)です。それから大阪の番組でよう会うようになって、あるときはひと月に4~5回のときもあり、よう会いますねって言ったくらいです。それで、去年3月の『たかじんさん お別れの会』で会ったときに、初めて連絡先を交換したんです」
その後は何度か食事に行くようになって交際が始まったという。では、国生のどこに魅かれたのか。
「芸能界の先輩やから、いろいろ教えてもらうこともあるし、気が合います。ファンやったと書かれたけど、それは違います。僕らが高校生のころは『おニャン子』はいまのAKBみたいなもんでしたから、すごいなって憧れていました。僕は新田恵利さんのファンやったけどね(笑い)」
交際が始まって約1年、順調にいけば結婚の可能性も大いにあると思われるが、
「まだ、お互い結婚のことなんか考えてないですよ。それに、僕は今まだ喪中やから」
黒田は、彼の“貧乏ネタ”に必ず登場する最愛の母親を今年の4月に亡くしているが、その母親にも国生のことは紹介ずみだったという。
「お互いに楽しいのがいちばんやし、実際楽しいですよ。ただ、こんだけ騒がれると正直いってしんどいです」