takabe1106_1

 4日、麻薬取締法違反容疑で再逮捕された女優の高部あい。先月15日に麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で逮捕された直後、これまで所属していたオスカープロモーションを解雇されたが、その余波はまだまだ収まる気配がない。

 高部と親交のあった同世代の所属タレント数人が事務所に緊急招集され、薬物に関する指導があったと一部で報じられたが、実は所属タレントの大半が招集されたという。

「ホームページに名前が記載されているレベルのタレントとそのマネージャーは、ほとんどが事務所に呼ばれたそうですよ。それで、仕事関係者に会った際は“今回は元所属タレントがみなさまに迷惑をおかけして申し訳ありません”と毎回謝罪するようにと指導されたそうです。先輩で高部と面識のない俳優や関係のないお笑い部門まで招集されたため、“何で自分たちも?”と不満をあらわにするタレントもいたとか」(プロダクション関係者)

 中でも高部逮捕のいちばんの被害者と言われているのが、米倉涼子とフジテレビ。

「すでに報じられていますが、スペシャルドラマ『大奥』がフジテレビで年末に放映予定だったのですが、逮捕により放送が未定になってしまった。視聴率女優の米倉さんに出演してもらうため、フジテレビ側は米倉さんの要望を何でも受け入れるということでようやく出演を許可してもらったのに……」(フジテレビ関係者)

 『ドクターX』のイメージを払しょくしたい米倉が出した希望が“時代劇に挑戦したい”というものだったという。

「フジテレビで女性が主役の時代劇といえばコレしかないだろうと、『大奥』に決定したそうです。米倉さんはこれまでの作品以上に気合いが入っていたそうなので、放送が未定になり、かなり落ち込んでいるみたいですね」(前出のフジテレビ関係者)