日本一の“芸能人御用達学校”と言っても過言ではない堀越高校。人気絶頂の男女アイドルをはじめ、昔から数多くの芸能人がその門をくぐった。
2012年に卒業したタレントたちは“花の93年組”と呼ばれ、今やトップクラスの人気を誇るまでに成長している。
「'12年の卒業生には、神木隆之介に志田未来、Hey! Say! JUMP(山田涼介、知念侑李、中島裕翔)もいましたね。ただ、われわれは、あくまで一般の生徒と同じように接していましたよ」
そう語ってくれたのは、東京・中野区にある堀越高等学校の熊沢敬一郎教諭。10年間『トレイトコース』の責任者を務めている。
“堀越”と言えば、古くは郷ひろみや松田聖子なども通った名門で、これまでに卒業した芸能人は200人を超える。
「2月中旬になると、卒業式が大々的にマスコミに報じられるのも、同校の特徴のひとつでしょう。制服を着た芸能人たちが、卒業証書を持って笑顔で写真に収まる姿をご存じの方も多いと思います。'06年には、長澤まさみさんと鈴木杏さんがツーショットで会見し、話題になりました」(スポーツ紙記者)
ジャニーズにも通っていたタレントは多く、'92年卒業で稲垣吾郎、'93年卒業で草なぎ剛、'95年卒業で松岡昌宏、'99年卒業で岡田准一と、SMAPやTOKIO、V6メンバーも同校で青春時代を過ごした。
「'02年卒業には松本潤さん、'03年卒業には生田斗真さん、'04年卒業にいたっては、山下智久さんに蒼井優さん、小池徹平さんに城田優さんとドラマが作れてしまいそうなメンバーです」(前出・スポーツ紙記者)
そんな中でも、'12年に卒業した冒頭の'93年生まれの生徒たちは、特に豪華な顔ぶれで“花の93年組”とまで呼ばれている。ほかに野村周平、西内まりや、川島海荷、大後寿々花などがいる黄金世代なのだ。
「光GENJIのメンバーがいたころもすごかったですね。学校の前が公園だったので、女の子たちが朝から晩までたむろしていることもありました」(熊沢教諭)
前述のトレイトコースとは、俳優や歌手として活躍する生徒のために作られたカリキュラムで、以前は“芸能活動コース”と呼ばれていた。
「当時は全日制普通科の高校が一般的でした。その中でも、特色を出した教育をしていきたいということで、創立50周年の'73年に、体育コースと芸能活動コースを新設しました。
発足したころは芸能活動をしている子たちがほとんどでしたが、最近ではスノーボードや囲碁・将棋などのプロも通うように。そこで“特性”“特色”といった意味を持つトレイト(trait)コースに名前を変えたんです」(前出・熊沢教諭)