EXILE、三代目J Soul Brothersのパフォーマーとしてステージで輝きを放ちながら、俳優としても着実にステップアップを続ける岩田剛典。初主演映画『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』が6月4日に公開される。
――運命の出会いは信じる?
「基本的に、初対面でほとんどの人の印象が決まると思っているタイプ。長い友達付き合いから急に恋愛に発展するっていう話、よく聞きますけど僕の中ではあまりないかな。“この人、気になるな”って、誰にでも思うことじゃない。だから、直観を大事にしたい。そんな人がいたら、わかりやすくアプローチすると思います。自分が動かないと、始まらないから」
――“王子様”と言われることは?
「さっきテレビ番組の打ち合わせをしたんですが、そこでも言われました(笑)。自分では、“王子様”なんて、まったく思ったことがないです。ファンのみなさんやメディアの方に言われるようになって、それが広がっていった感じ。
メンバーもそうですが、僕のことを知れば知るほど王子キャラから遠ざかっていくんじゃないかな。性格もまったく違うし。その前に、王子様っぽい性格って、なんだかわからないですけど(笑)。正直、くすぐったい気持ちはあります。
でも、そう言っていただけるなら、そこはみなさんにおまかせする感じで(笑)。だからと言って、自分のキャラクターを王子様に近づけていく気持ちはないです。急に“きみは”みたいなしゃべり方をすることもないんで(笑)。変わらず、自然体でいいかなって思っています」
――1日デートするなら、どんなプランにする?
「まる1日なら、朝からドライブして、テーマパークに行きたいです。最近は、休みっていっても、なかなか1日はもらえないので、どうしても都内で買い物をしたり、映画館で映画を見たりするくらいになってしまう。
だから、時間がもらえるなら、気張ってどこかへ行きたい。小旅行もいいですね。温泉へ行ったり。テーマパークって、意外ですか? 正直、いまはなかなか行けない場所じゃないですか。だから、夢として(笑)」
――三代目JSBメンバーは映画『植物図鑑』を見た?
「まだ、誰にも今回の作品を見てもらっていないです。たぶん、見たら冷やかしてくると思う。それが、楽しみでもあります(笑)。みんな見に行ってくれると思うし、見てほしい。去年の夏の、ちょうど今ごろ、頑張って撮影をした作品なので。“こういう映画に挑戦していたんだな”って、純粋に評価してほしい。
メンバーとは、月1で食事会をやっています。でも、前回から1か月以上、空いちゃっていますね。なかなか7人の都合が合わなくなってきたので、いまは食事会をスケジュールに組んでもらっています。マネージャーにも参加してもらって。次の幹事は、臣(登坂広臣)さんですね」