s-yamashita0524

 4月中旬、中国・上海にある空港に降り立ったのは山下智久。とたんに、彼を待ち構えていた大勢の現地ファンに囲まれるなど、ちょっとした騒動になった。

「最近、山下クンがたびたび中国を訪れている理由は、現地で公開予定の映画『解碼者』の撮影のためです。韓国の人気グループ・SUPER JUNIORの元メンバーである韓庚との共演も話題ですね」(製作会社関係者)

 中国進出に動き始めるキッカケを作ったのは、年始のSMAP騒動で辞めてしまったIマネージャー。彼女が以前から、水面下で準備を進めていたのだが……。

「だいぶ具体的なところまで話は進んでいたそうですが、Iさんが退社したことで“中国進出の話が白紙になるのでは?”と言われていました」(芸能プロ関係者)

 しかし、今でも頻繁に山下が訪中しているということは、ジャニーズ側も巨大市場である中国を捨てられなかったということだろう。

 4月23日の夜、上海から帰国した山下を成田空港で直撃した。

――今回も撮影ですか?

「…………」

――今後は、中国が主戦場になるのですか?

「…………。後ろにマネージャーがいるので、そちらに聞いてもらっていいですか」

少し動揺するも、やわらかい笑みを見せながら答えた。

――Iさんとはその後、連絡をとっているのですか?

「…………」

 詳しい話を聞くことはできなかったが、その顔にはどこか“決意めいたもの”が感じられた。

 その6日後、彼の姿は東京ドームにあった。KAT-TUNの10周年記念コンサートを鑑賞するため。しかし、これにはちょっと違和感が……。

「ビックリしましたよ。これまで山下クンと亀梨クンは“犬猿の仲”と言われていましたから。いったい何があったんだろうって」(KAT-TUNのファン)

 以前から囁かれていた、ふたりの不仲というのは……。

「キャラクターが似ていて、どちらもオシャレには気を遣い、服装も似たような格好をしていました。『修二と彰』でユニットを組んだことでよりお互いを意識するように。さらに、山下クンが赤西仁クンと仲がいいことも亀梨クンは、気に食わなかったんです」(前出・芸能プロ関係者)

 長らく冷戦状態が続いていたが、その状況に変化が現れたのだ。

「昨年末のカウントダウンコンサートで、6年ぶりにふたりで『青春アミーゴ』を歌ったんです。“ついに雪解けしたの?”と驚く人も多かったんですよ」(山下のファン)

 プライベートでも、ふたりは歩み寄っていたという。

「亀梨クンは毎年、元日に仲のよいジャニーズを呼んで自宅でパーティーをするんです。なんと今年はそこに山下クンも呼ばれて参加したそうです。“また一緒に『青春アミーゴ』を歌いたいよね”という話で盛り上がったんだとか」(前出・芸能プロ関係者)

 確かに現在、山下と亀梨は同じマンションに住んでいる。とはいえ、なぜ急接近?

「1年前、山下クンは退社した赤西クンと事務所に内緒でCDを出そうとしたことがバレて、大目玉を食らいました。その影響で、最近まで音楽活動を十分にやらせてもらえなかった。自分を見つめ直した結果、友達付き合いから変えていったそう」(山下の知人)

 合わないと思っていた亀梨とも向き合ってみようという気持ちになったのだろう。

「KAT-TUNコンサートの終盤、トロッコでドーム内を1周する場面で、亀梨クンは山Pに向けて手を振って、山Pもニッコリとほほ笑んで手を振り返していましたよ」(居合わせたファン)