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 フロイト、ユングとともに“心理学の三大巨匠”と並び称される心理学者・アドラーの教えに注目が集まっている。昨年発売された書籍『嫌われる勇気』は大ベストセラーとなり、企業や教育現場でアドラーに関するセミナーが開催されると大盛況。

 「言葉がけ」を変えるだけで、子どもの自信とやる気が育つと評判のアドラーが説く子育て講座の実例を紹介。

■だらだらする子どもを「早く!」と急かしてしまう

 共働きの夫婦が多い今、朝はどうしてもバタバタしてしまうもの! そんな忙しい時間帯なのに、子どもが学校へ行く準備もせずにノロノロしていると、きつい口調で“早くしなさい!”と怒鳴ってしまい、自己嫌悪に……。

「この“早く!”は、母親が子どもにいちばん言ってしまう言葉です。これで子どもがテキパキ行動してくれればいいのですが、実際には効果がありませんよね(笑)。効き目がないし、母親も子どもも気分が悪くなるだけで最悪です。

 みなさん、『子どもは各駅停車、親は特急列車』と思ってください。子どもと母親では流れている時間のスピードが違うのです。大人からすると、子どもの行動はすべてノロノロに見えてしまいます。

 早く行動する必要があるときは、“〇時までに準備できると、余裕が持てて安心だね!”といったように、子どもを急かさずに温かい気持ちで伝える工夫をしてください」(「勇気づけ国語塾」主宰・原田綾子さん)

<BEFORE>

「早く学校へ行く準備をしなさい! 早く!」

「早く食べちゃってよ! いつも遅いんだから! 早くして!」

<AFTER>

「7時までには準備できるといいね! 余裕が持てると安心だよね」

「片づけもあるし、あと5分ぐらいで食べ終えてもらえるとママ助かるわ♪」

■なかなか宿題してくれずつい「やりなさい!」と怒っちゃう

 母親からすると子どもの将来が心配で、“勉強しなさい!”“宿題をやりなさい!”と口うるさく言ってしまうものだが、これは逆効果であるという。

「こうした母ゴコロは理解できますが、勉強を強制すると、子どものなかに“勉強=イヤなもの”というイメージが植えつけられ、ますますやる気が削がれるおそれがあります。

 アドラー心理学には『課題の分離』という手法があります。勉強をしなかった責任を最終的に引き受けるのは、子どもです。そうであれば、勉強は母親ではなく子どもの課題ということになります。

 そこで、子ども自身に“いつ宿題をするか”を決めてもらい、あとは本人に任せて母親は見守るだけ。“早めにすませれば、あとが楽だと思うよ”といった感じで少しだけ背中を押してあげる。ルールを守れなかったとしても、これを糧にして次に生かせるよう、子ども自身に考えてもらうようにしてください」(原田さん)

<BEFORE>

「いつになったら宿題を始めるの? 早くしなさい!」

「もう宿題の締め切り前日じゃない! あれほど早くやりなさいって言ったのに!」

<AFTER>

「何時ごろ、宿題をやる予定にしているの? 早くすますとあとで楽かもしれないよ」

「ギリギリだと焦っちゃうよね。こうならなためには、どうしたらいいと思う?」