「あぁ、出ないんだなと。逆に言うと『SMAP×SMAP』の最終回がどこになるかは別として、われわれとしては5人が並ぶ番組を持っているわけですから『SMAP×SMAP』を盛り上げたい」
11月25日の定例会見で、NHK『紅白歌合戦』にSMAPが出場しないことを受けて、このように話したフジテレビの亀山千広社長。同時にメンバー5人が集う『スマスマ』最終回は、12月26日午後6時半以降になる可能性も示唆した。
「NHKは引き続き特別枠でのオファーをしていく意向ですが、SMAPサイドからの返答は一向になく、視聴者の興味をそがないためのパフォーマンスとの声も。
一方のフジテレビは『スマスマ』の大晦日放送をあきらめたのでしょう。“いまの5人”が長時間出演するのは危険ですからね」(テレビ誌編集者)
今年で放送20周年、フジの“顔”として君臨してきた『スマスマ』も、8月の解散発表によって年内終了が決定。その最終回を12月31日の“目玉”として生放送するプランも練られていたが、昨年に引き続き総合格闘技イベント『RIZIN』が決定したようだ。
そして気になる最終回は、最後らしからぬ内容になりかねないとも。
「おそらくは2時間程度の拡大版で、最後の『BISTRO』に20年間の総集編と、基本は収録したものを流すことになるのでは?
そして一部生放送として、12月21日に発売されるラストアルバム『25 YEARS』を意識したライブ、もしくは5人並んで最後の生挨拶になると見られています。とにかく『スマスマ』、そしてSMAPは静かに終了していくでしょうね」(テレビ局関係者)