「現在は軽井沢に拠点を移し、仕事以外で東京に来ることはなかった謙さんですが、このところ杏さんの自宅を訪れて、3人のお孫さんのお世話を手伝っていると聞きました」(芸能プロ関係者)
元夫・東出昌大の不倫騒動がキッカケとなり、今年8月に離婚した杏。現在は仕事をこなすかたわら、双子の女の子と男の子の3人をシングルマザーとして育てている。
「コロナ禍でストップしていた仕事も復活し、子育てに奮闘しながら、CMやファッション誌の撮影などをこなしています。来年の10月期にTBS系で放送予定のドラマ『日本沈没』にキャスティングされており、すでに撮影が始まっています。人気シリーズの日テレ系ドラマ『花咲舞が黙ってない』の続編も、局側はやる気マンマンだとか」(テレビ局関係者)
ひとり身となり、一家の大黒柱として働かなくてはならない杏。そんな彼女を支えているというのが、父親・渡辺謙だという。
「一部で、謙さんは過去の女性問題で杏さんとの関係が悪化したと言われていますが、今は良好ですよ。昨年に開かれた謙さんの還暦パーティーにも、杏さんと3人のお孫さんも参加していて、仲よさそうにしていましたから」(前出・芸能プロ関係者)
12月上旬に放送された『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)に渡辺が出演した際、MCの中居正広から「お孫さんから何て呼ばれているんですか?」と聞かれると、
「じーさんは嫌だから“じぇいと呼べ”と言ったら、娘(杏)から“ふざけんな!”って……。孫からは“じいじ”って呼ばれてます」
と、杏と孫との微笑ましいエピソードを披露していた。
杏のために再婚はしない
そんな中、愛する孫をひとりで育てる娘のヘルプだけではなく、こんな気遣いも。
「謙さんは現在、21歳下の恋人であるA子さんと同棲中なんです。還暦パーティーにも出席しており、参加者にも堂々と紹介。隠す気はまったくないようでした。A子さんは、謙さんが出演する舞台には必ず訪れていて“いつ結婚してもおかしくない”と言われていたんです。しかし、杏さんが今夏に離婚して傷心しながら、女手ひとつで子どもを育てていることも気遣い、“再婚はまだしない”と決めていると聞きました」(舞台製作関係者)
父親からの“サポート”を得る一方で、子どもたちのために杏は“あるモノ”をしたためているという。
「杏さんは今年の春ごろから、日記をつけ始めたそうです。子どもたちが成長した際に“コロナ禍で大変だった時期を伝えたい”という気持ちで書き始めたんだとか。今夏までは東出さんとの離婚への話し合いも行われていましたから、そのことも当然、日記には綴られているでしょうね」(前出・芸能プロ関係者)
“怒濤の1年”となった今年、杏はどんな思いを日記に込めていたのだろうか─。