10月下旬の深夜、都内のカラオケバーに、一際目立つファッションの男性の姿があった。
「総柄のハンチングに総柄のジャケットという奇抜な服装でとても目立っていました。帽子を脱ぐと赤いモヒカン頭が見えたので、バラエティー番組などによく出演している催眠術師の十文字幻斎さんだと気がつきました。カラオケバーの近所に住んでいるそうで、深夜帯によく1人で飲みに来ているそうです。催眠だけじゃなく、カラオケのテクニックも抜群で、美しい歌声を店内に響かせていました(笑)」(居合わせた客)
最近では、10月20日に放送された『櫻井・有吉THE夜会SP』で、King & Princeの平野紫耀と、女優・黒島結菜にも催眠をかけていた。
「黒島さんが催眠をかけられている間、それを見ていた平野さんも“もらい催眠”にかかってしまい、爆笑をさらっていました」(スポーツ紙記者)
メディアに引っ張りだこなだけに、弟子も複数抱えているが……。
「催眠術の仕組みをもったいぶって隠したりせず、話しかけると気さくに教えてくれましたよ。勉強すれば、誰でも催眠術をかけることができるようになるそうです」(前出・居合わせた客、以下同)
十文字によると、催眠術は“医学”なのだそう。
「そのため、うつ病の治療などにも用いられると教えてくれました。また、テレビ番組などで芸能人が催眠術にかかるのもにわかに信じがたかったのですが……」
そこには、いっさいの演技はないのだという。
十文字がおもむろに手をグーの形に
「基本的に、催眠術を信じている人のほうが催眠にかかりやすいのだそう。芸能人は“ここで催眠にかかったら番組が盛り上がるな”という思いを抱いている人が多いため、本当にかかる人が多いと話していました」
さらに、別の常連客は、実際に催眠術をかけられたそうで……。
「常連客には、催眠術をかけてもらった人も多いですよ。他愛もない会話をしていると、突然、十文字さんがおもむろに手をグーの形に握っていて、それを見て思わず私も手をグーにしてしまいました。それに対して十文字さんが“なんで手を握ったの?”“これも催眠の一種なんだよ”と言うので、妙に納得してしまいました」
そのまま、催眠術は続いた。
「手をグーに握ったまま開けなくなる催眠をかけられました。あまり催眠術を信じていなかったのですが、どんなに力をいれても手が開かなくなって……。そのあと、腕を伸ばすように言われ、今度は腕も曲がらなくなりました」(同・常連客)
無料催眠術のサービスが、バラエティー番組での疑念払拭につながった!?