目次
Page 1
ー 母親が高校生の長男に「殺すぞ」手には包丁が…
Page 2
ー 夜中の2時に、自宅から聞こえた“オリャー!”
Page 3
ー 実家には毎日のように借金とりが押しかけていた

「遠山さんは身長165センチほどでスラリとしていて、髪はショート。服装もおしゃれだし、マスク越しにも美人だとわかるので男性にはモテるんじゃないかな」

 容疑者が住んでいた熊本県宇城市にあるアパートの住民はこう話すが、

「挨拶もロクにせず、うつむいたままスーッと行ってしまう。不愛想で、近所づきあいはしてない」

 とも……。

母親が高校生の長男に「殺すぞ」手には包丁が…

 11月27日、熊本県警宇城署はパート従業員・遠山芳美容疑者(42)を暴行と暴力行為等に関する法律違反の疑いで逮捕した。

容疑者の長男が相談していた最寄りの交番
容疑者の長男が相談していた最寄りの交番

「容疑者は26日午後9時ごろ、自宅で三男(3)が床を汚したことに腹を立て、腹や腰付近を数回、蹴る暴行を加えた。さらに、それを止めに入った高校生の長男(17)に対して、包丁を持ち出して“殺すぞ”と脅した。長男が“お母さんと口喧嘩をした”と最寄りの交番へ相談したことから事件が発覚、逮捕につながったわけです」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対して、遠山容疑者は、

「子どもたちに申し訳ないことをした」

 と容疑を認めて反省しているという。いくら感情的になってしまったとはいえ、3歳児を蹴り飛ばし親子喧嘩で包丁を持ち出すのは尋常ではない。容疑者はいったいどんな母親なのかーー。