宅配便、フードデリバリーは便利な反面、対面による不安やトラブルを“男性の声”が応答してトラブル回避。
応答くん(ライソン)
昨今相次いで起きている広域連続強盗殺人事件や特殊詐欺事件。暗いニュースを聞くたびに不安な気持ちになる高齢者や1人暮らしの女性も多いだろう。
家庭での防犯グッズ需要が高まるなか、とあるアイデア商品が爆発的にヒットしている。インターホンや玄関先で、来訪者への受け答えを男性の声で代わりにしてくれる『応答くん』だ。
「昨年の11月1日に発売を開始したところ、当初の見込みを大幅に上回る反響がありました。初回生産分の5000台がわずか1週間で在庫切れになるほどで、慌てて増産をかけて、2月末の時点で1万台を販売しています」
そう教えてくれたのは、『応答くん』を販売しているライソン株式会社広報部の三上紅美子さん。開発のきっかけとなったのは、同社の女性社員たちの声だった。
「コロナ禍でネットショッピングや宅配サービスを使う機会が増えていたなか、インターホンで対応する際に“女性の1人暮らしだとバレてしまうのは、防犯上の不安もあるよね”という話が出てきて、その意見に共感する女性社員がすごく多かったんです。そこで、男性の声で受け答えができる機械があったらいいよねという流れになり、2021年に企画・開発が始まりました」(三上さん、以下同)
『応答くん』には16個のボタンがついており、『何の用ですか?』『ありがとうございます』『帰ってください』など、16種類の音声パターンがそれぞれに対応している。
『応答くん』をインターホンや電話口にかざして、伝えたい内容の音声のボタンを押すと、男性の声が本体スピーカーから流れ、代わりに受け答えしてくれるという仕組みだ。
「開発を担当した女性社員が、どのようなセリフが入っていると便利かを社内でヒアリングし、搭載する音声の内容を決めていきました。
出前や宅配便に対応する際によく使う『宅配BOXに入れといてください』『玄関の前に置いといてください』といったものから、勧誘・営業・不審者などを想定した『いらないです』『今、忙しいんで』『これ以上来たら警察呼びますよ』といったものまで、汎用性の高いセリフを選んでいます」