目次
Page 1
ー 「空気を読めていない」?
Page 2
ー 「ペロペロ事件」当時も…

 

《スシローです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! すごく乗り遅れてしまったのですが、フォローしてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑!!!!!!!!!!!!!(ド回転)》

 6月21日、回転寿司チェーン『スシロー』の公式ツイッターに超ハイテンションなコメントが投稿された。

「これはネットで話題になった“岸くん構文”ですね。King & Princeの元メンバー岸優太さんはブログで文章を書く際に“!”や“笑”を連打する特徴があるのですが、最近、企業の公式ツイッターが岸さんの文体を真似る投稿が流行していて。『紀文食品』『チョーヤ梅酒株式会社』『UHA味覚糖』など多くの企業が使っているんです。スシローさんは少し遅れて便乗したので、ちょっとスベっていましたが」(ネットメディア編集者)

「空気を読めていない」?

 企業のお茶目なSNS投稿に対してフォロワーは、

《勢いがあって好き》

《テンション高い!》

 と、おおむね好評のようだが、一部ではこんな意見も。

「スシローは6月にツイッターが発端となって起きた“スシローペロペロ事件”で、少年Aに対し6700万円の高額な賠償請求訴訟を起こし、世間で大きな関心を集めました。そんな中、企業の公式アカウントで能天気な投稿をするのは空気を読めていないのか、あえて好感度を上げにいこうとしているのか……」(広告代理店関係者、以下同)