目次
Page 1
ー 演出家と再婚もふたたび
Page 2
ー 自虐ネタも披露

 

 1990年代後半、国民的アイドルグループとして絶大な人気を誇ったSPEED。そのなかで上原多香子は「美人担当」などと呼ばれた。島袋寛子と今井絵理子が「ボーカル担当」で新垣仁絵が「ダンス担当」、これに対し上原は、ビジュアル要員として見られていたからだ。

 そのビジュアルを活かし、女優としても活躍。2003年後期のNHK朝ドラ『てるてる家族』では、いしだあゆみの若いころを演じた。

 とはいえ、ここ10年ほどは私生活での紆余曲折のほうが印象深い。'12年、ヒップホップグループのメンバーだったTENNと結婚したが、'14年に夫が自殺。その3年後、彼女と『花男』俳優・阿部力との不倫がその死に関係していたことが明かされた。

演出家と再婚もふたたび

 TENNの血縁者が公開した遺書には、

「僕の分まで幸せになってください。(略)次は裏切ったらあかんよ」

 などと綴られていたのだ。

 その翌年、彼女は演出家のコウカズヤと再婚して、子どもも2人誕生。昨年には「美容家」への転身と地元・沖縄を拠点にすることを公表して、今はショップやインスタグラムで高級化粧品の紹介などをしている。

 SPEEDの「美人担当」から「美容家」へという、自らの特性に合った選択は悪くない気がしたし、これで彼女も落ち着くのではと思われたが─。先日、こんな報道が飛び出した。

《「若い男性と親密な関係」「夫から手を出された」上原多香子が夫と警察沙汰で今井絵理子の実家に逃げ込んだ》(文春オンライン)