秋ドラマのシーズンが到来。特に大きな期待が寄せられているのは、フジテレビで放送予定の木曜劇場『いちばんすきな花』だろう。
「昨年大ヒットした秋ドラマ『silent』をプロデュースした村瀬健さんと、脚本家の生方美久さんが再びタッグを組みました。この2人が手がける新作ですから、話題を集めるのもうなずけます」(スポーツ紙記者、以下同)
『silent』は川口春奈演じる主人公が、聴力を失った目黒蓮(Snow Man)演じるかつての恋人と再会することから始まるラブストーリーだ。
「キャストの演技力と切ない物語が話題を呼んで、日を追うごとに注目度がアップ。ネット世代の若者にも刺さり、『ツイッター』(現X)では、しばしば世界トレンド1位になりました。見逃し動画配信サービス『TVer』では、お気に入り登録者数の歴代最多を記録しました」
“クアトロ”の残る2人は
『いちばんすきな花』は、“クアトロ主演ドラマ”という新スタイルで臨むという。
「クアトロは“4”を意味するフランス語。『いちばん〜』は男女4人が紡ぎ出す友情と恋愛が絡み合った物語で、現在は主演キャストとして、多部未華子さんと松下洸平さんの出演が発表されています」
多部はこれまで多くのドラマの主演を務めた実力派。松下も'19年のNHK連続テレビ小説『スカーレット』でブレイクしてからは、話題作に次々と出演している。そんな中、“トップシークレット”扱いとなっている残り2人の主人公は─。
「“クアトロ”の残る2人は、今田美桜さんと神尾楓珠さんがキャスティングされているそうです」(制作会社関係者、以下同)
今田と神尾が『いちばんすきな花』の主演として出演するのかフジテレビに問い合わせると、
「制作の詳細に関してはお答えしておりません」
と、否定はしなかった。
「村瀬プロデューサーは9月4日に行われた10月期改編に関する記者会見で、非公開のキャスト2人について“豪華な忙しすぎる方が出てくれる”と匂わせていました。
現在、今田さんはTBS系の『トリリオンゲーム』、神尾さんもフジの月9『真夏のシンデレラ』にレギュラー出演中。村瀬プロデューサーが語るように“豪華かつ忙しい”2人なのは間違いありません」
“クアトロ主演”という呼び名に恥じないキャストをそろえてきたフジテレビ。ここまで本気になるのも理由があるようだ。
「低視聴率による広告収入の減少が響き、希望退職者を募るなど近年のフジテレビは不調続き。そんな中で『silent』の大ヒットはまさに希望の光でしたからね。フジテレビとしては、『silent』と同じスタッフで、豪華キャストという“最強の布陣”で、悪い流れを断ち切りたいのでしょう」
フジテレビのアツい秋が始まる─。