目次
Page 1
Page 2
「本当にやってよかったです。続編は絶対に無理だけど(笑)」
晴れやかな表情でこう周囲に伝えているのは、元AKB48・篠田麻里子。1月期に放送された連続ドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』(テレビ朝日系)で不倫に溺れる妻役を文字どおりの体当たりで演じ、初回から連発された大胆濡れ場には大きな反響が巻き起こった。
同作にとって大きな“スパイス”となっていたのは、篠田自身の不倫疑惑だろう─。
放送作家・鈴木おさむによる“最後のドラマ脚本”としても注目された『離婚しない男』。初回見逃し配信はテレ朝の歴代全番組トップとなる420万再生を突破、全話合計3000万回突破という記録を打ち立てた。
「テレ朝は予想をはるかに超える大勝利にガッツポーズで、同作のヒットが世帯視聴率3冠達成に貢献したと報じられました。篠田さんにとっても、昨年3月の離婚成立から早くも大逆転ホームランとなったようで、ドラマの放送中から女優としてのオファーが殺到していたそうです」(テレビ局関係者)
篠田は3月21日、自身のインスタグラムで《本日よりクランクイン》と、すでに次回作の撮影に入ったことを“匂わせ”ていた。
映画『Breaking Down』にも出演か
「これは映画『Breaking Down』の撮影です。総合格闘家・朝倉未来が製作し、自ら出演。監督は三池崇史氏ということは公表されていますが、篠田さんの出演発表はまだ。『離婚しない男』とはガラリと変わった演技をするようですが、重要な役どころでの出演ということで、それだけ業界内での注目も高まっているということでしょう」(製作会社スタッフ)
篠田は2022年8月、順風満帆だったはずの私生活と芸能生活ともに大きな亀裂が入った。一部で、不倫と当時の夫との別居が報じられたためだ。