Snow Manの向井康二が扮する『マッサマン』が小学生を中心に絶大な人気を集めている。このマッサマンは、バラエティー番組『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)で生まれたキャラクターだ。
「人気企画である“負けたら即バンジーバトル”でのことです。向井さんは番組が出した“タイ料理の名前”というお題に対し、対戦相手の菊池風磨さんと交互に回答する“古今東西ゲーム”に挑戦しました。ただ、“2人が今まで答えた料理名すべて”を“答えた順番どおり”に言ってから、新しい料理名を挙げなければいけないというルール付き。向井さんはそこで、全く記憶力を発揮できずに惨敗。“マッサマンカレー”が言えず、バンジーを跳ぶことになりました」(テレビ誌ライター、以下同)
以降、向井こと“マッサマン”の記憶力を向上させるために、このコーナーが定番化。
「小学生を対戦相手に記憶力を競うゲームをするのですが、現在、連敗記録を更新中。そんなマッサマンが唯一、勝利したのが、ゲストとしてゲームに参戦したTravis Japanの松田元太さんでした。松田さんは、フジテレビ系で放送されているトーク番組『酒のツマミになる話』に出演した際に“九九が言えない”ことが判明。以降は、マッサマンを凌ぐ“おバカキャラ”として知名度を上げています」
さらに松田は、おバカキャラ役として7月クールのドラマにも出演することに。
「山田涼介さんが主演するフジテレビ系で放送予定の『ビリオン×スクール』で、“九九が言えない”くらい勉強が苦手な生徒を演じます」
母校は東大合格者も輩出する中高一貫校
そんな松田にも“九九が言えた”時代があったよう。
「東京にある私立中学に通っていました。もちろん入学には受験が必須。受験科目には算数もあったので、さすがに九九は言えるはず。この学校は中高一貫校で、卒業後はほとんどの生徒が大学に進学し、東大合格者も輩出しています。学校のレベルは決して低くはありませんね」(松田の同級生、以下同)
イケメン生徒として“爆モテ”していたそう。
「当時からジャニーズJr.として活動していました。成長期の前だったので、身長は今よりも低く、小柄で可愛らしい印象でした。松田くんは近隣の中学でも有名で、登下校中に松田くんを待ち伏せする女子生徒もいました。彼女たちにもアイドルらしくキラキラした笑顔を振りまいていましたが、しつこく付きまとう子もいたようで……。芸能活動が禁止の学校ではなかったのですが、それが原因だったのか、中学2年の夏に転校してしまいました」
苦い思い出とともに、九九も忘れちゃった?