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ー 基準も“世界市場”に
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ー “イタチごっこ”の可能性は

 '88年にリリースされ、社会現象にもなった『ドラゴンクエスト3』のリメイク版が11月14日、発売される。そのゲームの登場人物をめぐる変更について、ファンたちの間で物議を醸して─。

「キャラクターを男女で区別するのではなく、ルックスAとルックスBに変わると聞きました。何それ、って思いませんか?」(『ドラクエ』ファン)

基準も“世界市場”に

 どうやらLGBTQの人たちへの配慮からの変更らしいが、同ゲームのデザイナーである堀井雄二さんは、

「男女にして誰が文句を言うんだろう。わからない」

 と、この改変に苦言を呈した。特定の人物に不快感を与えないという、ポリティカル・コレクトネス(ポリコレ)も、堀井さんの言葉のとおり行きすぎのような気もするが、

「この“改変”が企業の自主判断なのか、変更せざるを得ない状況だったのかによって論点が変わってきます」

 こう話すのは、表現の自由やポリコレなどについて詳しい、憲法学者で武蔵野美術大学教授の志田陽子さん。

「現在、日本のゲームは世界にどんどん売り出されています。なので、世界からどう見られるかをかなり意識していると思います。何年か前にも海外で販売する際に、格闘家同士が戦ったり、銃を撃ってゾンビを倒していくゲームなどは、当地の規制に引っかかるということで日本で発売されているものより表現をソフトにしたこともありました。

 日本のファンに“この改変は認められない”という声があったとしても、市場としてこれから開拓していく世界市場の大きさを考えれば、企業としてはそこに基準を合わせることは十分あり得ます」(志田さん、以下同)