アンガールズ・田中卓志がMCを務める『呼び出し先生タナカ』(フジテレビ系)に出演した坂下千里子。その暴走ぶりが波紋を呼んでいる。
2月10日の放送回では、美味しい肉の見分け方や天ぷらの揚げ方など料理の裏技をクイズとして出題し、ママタレントが正解数を競い合った。その1人として参戦した坂下はのっけから“エンジン全開”。例えば、山口もえが野菜ソムリエの中級の資格を持っていると明かすと、坂下は対抗するように「私はテニススクール中級です!」と無駄な告白。
また、渡辺満里奈と千秋があるクイズ問題を間違えたときには「ちょっと待ってくださいよ!満里奈さんと千秋さん、間違ってるじゃないですか!信じられない!」と、ことさらに不正解を強調。シソンヌ・長谷川忍は「千里子さんって、そんなに最低でしたっけ?」とドン引き。千秋も「なんでそんな大きな声で言うの?」と悲しそうだった。
《こんなウザキャラだったっけ?》
そんな坂下だったが、クイズのほうは順調に正解を重ね、山口もえ、小倉優子とともに最終問題に挑んだ。すると小倉が突然「ずっと1位になるのが夢だったんです、この番組で」とうれし泣きしながら、優勝を誓った。
最終問題は、キッチンの上から定点カメラで料理風景を撮影し、何を作っているのか早押しで答えてもらうクイズだった。すると山口が、玉ねぎやジャガイモの下ごしらえをしている映像を見た瞬間、「コロッケ」と答え正解。小倉も、フライパンで、刻んだニンニクとショウガを炒めた映像で「麻婆豆腐」と答えてこれまた正解を叩き出した。
山口ばかりか小倉まで数秒で答えたことに坂下は「さっき泣いたから答えを教えてもらったんじゃないですか」と、ヤラセではないかとツッコミ。この後も山口がキャベツをみじん切りにしている映像を見ただけで「餃子」とスピード解答。これが正解だったため、坂下はさらに怪しがり、山口に向かって「(スタッフと)付き合ってる?」と、やはり答えを教えてもらったのではと疑心暗鬼になっていた。
最終的には山口が優勝したものの、執拗な絡みや自分だけ答えられない腹いせに逆ギレした坂下にはこんな声が。
《性格が最悪でうるさくてクソつまんなくて他人を不快にさせるだけ》
《文句ばっか言ってるな》
《坂下千里子ってこんなウザキャラだったっけ?》
《なんで坂下千里子やねん〜耳障り良くない うるさい やかましい》
などなど不快感を覚えたようだ。
「正解をすぐに導き出した山口もえに向かって、『(スタッフと)付き合ってる?』と聞いたのはさすがに肝を冷やしましたね。ただでさえフジテレビは今、局員とタレントの関係性について敏感になっている時期。本人としては盛り上げた思っているのでしょうが、そうした軽口が少しシャレにならなくなっている」(放送作家)
かつてのバラエティーでのイジりのスタンダードは改めたほうが良さそうだ。