2月22日からサントリージン「翠 SUI」のCMに杉咲花と中島歩が新たに起用された。
「その前は平野紫耀さんが昨年2月から『翠』の広告に出演していました。King & Princeを脱退して、Number_iとして新たなスタートを切った平野さんに真っ先に手を差しのべたのがサントリーです。平野さんの広告効果はすさまじく、CMのオンエア開始後2週間で『翠』の出荷数は、前年比約230%増と大いに貢献しました。1年間の起用で終わってしまったことは惜しくも感じますね」(芸能ライター)
平野のCMは終わってしまったが、多くのファンがSNS上でサントリーに対する感謝の投稿をしている。
《翠ジンソーダのCMに1年間平野紫耀さんを起用していただきありがとうございました♡》
《1年間本当にたのしませてもらいました!!サントリー様、翠ジンソーダ…愛感謝!!》
《翠ジンソーダを爽やかな笑顔で紹介する平野紫耀さんのCMを見て、「お酒デビューは翠ジンソーダにしたい!」と思いました♡》
平野の起用は大成功だった一方、新しくキャラクターを務める杉咲が「翠」のジョッキを持っている電車内ポスター広告が“波紋”を呼んでいる。
キャッチコピーの改行の位置が妙なのだ。
〈このすっきり、
人生変わっち
ゃうかも。〉
これにはSNSで、
《めちゃくちゃ気になる。そこで改行するんかい!ぐわーって頭かきむしりたくなる》
《スッキリ感を言ってるキャッチコピーが全然スッキリしない改行位置で草》
《こうやって取り上げられるまでが想定通り》
など、さまざまな反応が。
サントリーに“改行”の真意を聞いてみた

「翠」のサントリーのHP上では、
〈このすっきり、
人生変わっちゃうかも。〉
とすっきりした改行となっている。
そこで、サントリー広報部にSNSで話題になっていることについて問い合わせたところ、
「サントリージン翠(SUI)のリニューアルのタイミングで、当該のポスターを多くの方々に見ていただきありがとうございます。様々なご感想をいただき感謝申し上げます。皆様のご意見は今後の参考にさせていただきます」
キャッチコピーの改行が不自然な印象を受けるが、意図的なものなのか、デザイン上の理由や狙いについても聞いてみた。
「サントリージン翠(SUI)が大切にしている翠ブルーを基調にしながら、多くのお客様の目に留まり、杉咲さん扮する看板店員が実際に発した言葉に見え、親しみを感じていただきたいとの思いからこの表現としました」(サントリー広報部)
若干“すっきり”しない回答も狙いなのか。いずれにせよ広告効果としては絶大なようだ。