「俳優一本で食えるようになるまで、20年以上かかりました。それでも諦めなかったのが僕の変な性格というか(笑)。何か別の才能があったならばともかく、僕には俳優しかなかった……」
数々の作品で揺るぎない存在感を発揮する古舘寛治。その異色の経歴は、演技の経験のないまま俳優を志して上京し、ミュージカル劇団に入ったことから始まる。
いろいろやった無名時代
「高校時代にブレイクダンスの第一世代みたいな盛り上がりがあって、僕も身体を動かすのが好きだったんです。毎日ダンスのレッスンを受けていました」
――テレビにも出演して、南野陽子や小柳ルミ子のバックで踊ったこともあるそうですね(1987年)。
「そうそう。『ザ・ベストテン』と『紅白歌合戦』ですね。でも、だんだんダンスに興味を持てなくなって。そもそも『タクシードライバー』のロバート・デ・ニーロに憧れて俳優を目指した人間なんで、思い切ってニューヨークに行くことにしたんです」
――ニューヨークでは俳優学校に入りました。
「演技の基本はそこで学びました。ただ痛感したのは言語の壁。やっぱり20代になってから行ったのでは記憶力や発音の部分でかなり難しい。
さらに日本人は演じる役柄も限られる。当時、野球では野茂選手が活躍していましたが、今と違って俳優はほとんど需要がないわけで。しかも日系アメリカ人で俳優っていうのもいっぱいいる。彼らはネイティブスピーカーだから言語では勝てないですよ」
――憧れのロバート・デ・ニーロが経営する日本食レストランでも働いたとか。
「デ・ニーロと料理人の松久信幸さんが共同経営する“NOBU"という有名店です。もともとLAに“松久"っていう店があって、デ・ニーロが常連客だった。それでニューヨークに店を出すことになって、スタッフを募集してたんです。デ・ニーロの空気みたいなものを吸いたくて、ひやかしで面接に行ったら受かっちゃったんですよ」
――アメリカ滞在は6年半。日本に戻った決め手は?
「俳優学校で僕を評価してくれる先生もいましたが、自分が何のためにここにいるのかリアルに考えるほど、ちょっと(未来が)ないなって。
学生ビザが切れるタイミングもあったし、学べることは学んだなと、30歳になる手前で帰ってきました」