「芸人の方にいじられるのは、うれしいですよ(笑い)」
最近、バラエティー番組で注目を集めている遼河はるひ。共演する芸人からのツッコミにも負けることなく、受け答える彼女は元タカラジェンヌ。何かイメージが違うけど?
「いえいえ、ジェンヌって運動会の余興などのネタにめちゃくちゃ凝るんですよ。私も在団中はいろいろとやっていましたから(笑い)」
遼河といえば、アンジャッシュ、ドランクドラゴン、おぎやはぎなどが所属する『プロダクション人力舎』に所属。そして『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日)でセーラー服を着て"ぶっちゃけて"いる姿が印象的。
「アラフォー女性として、自分の私生活とか言える範囲のことは話していますね。でも、節度を持ってというわけではないですけど、元宝塚という芯は忘れずに、これからも自分らしくやっていきたいと思っています」
来年で40歳になり節目の年を迎えるけど、どう過ごしたい?
「ん~……、宝塚の世界だけで生きてきたので、全然世間を知らないんですよ。だから、芸事だけではなくニュースなどを見て勉強ですね。そして、仕事です! え? 結婚ですか? 30代のうちにウエディングドレスというのはあきらめ、まずは働きます。結婚はそこから頑張るということで(笑い)」
共演者で先輩、塚地武雅と遼河の"楽屋トーク"
塚地「この番組で"3本撮り"とかすると、ハイボールを1日で10杯近く飲むけど、この人酔わないんですよ(笑い)。僕なんて真っ赤になって3本目の収録をあまり覚えていなかったりするんですけど。もしかしてザルですか?」
遼河「若いころは酔わないので、飲んでも楽しくなかったというか。ビールもコーラも同じでしたね。でも今は好きですよ! けっこう飲みます(笑い)」
塚地「本当に最後までしっかりしてるからなぁ。強いですよ」
撮影/廣瀬靖士