20141021 itsunojo A

 2014年角界で大ブレイクを果たした逸ノ城。192センチ199キロという大きな身体が物語るように大食いとしても有名のようだ。

「9月頭ごろ、3人のお相撲さんが来ました。その中に髪を結っていない大きい体格のお相撲さんがいて、それが逸ノ城さんでした。ものすごい食べっぷりで、スタッフのみんなが驚いていましたね」(寿司店の店員)

 地元だけでは飽きたらず、隣町の焼き肉店にも出かけている。

「逸ノ城さんは、5人連れでご来店。3480円の食べ放題メニューをご利用いただきました。カルビ、タン塩、サムギョプサル、ホルモンなど、20種類近いお肉をそれぞれ10人前以上ご注文。おかげでホルモンは売り切れてしまいました(笑い)」(焼き肉店の店員)

 近くのスーパーでは意外な姿が目撃されていた。

「お酒コーナーを見た後、食材コーナーでお野菜を見ていましたね。でも、最近は見かけていません」(目撃した店員さん)

 野菜売り場なんてイメージと違うが、それには理由があったようだ。

「食べ盛りではありますが、さすがに食べすぎたようで体重が増えてしまいました。身体が大きいのはいいんですが、重すぎるとひざに負荷がかかって痛めてしまうことがあるんです。今はダイエットに励んでいて、野菜中心の食生活を心がけています。でも、外食してお肉を目の前にすると歯止めがきかなくなるみたいですね(笑い)。揚げ物系が好きで、好物はから揚げだそうです」(相撲関係者)

 秋場所の前には、部屋の近くにある中華料理店『大味』に現れた。

「夜9時ごろ、兄弟子と2人でいらっしゃいました。エビチャーハンの大盛りとシューマイを注文して、ペロッと平らげていましたよ。シューマイがウチの名物なんですが、逸ノ城関も大好きみたいで毎回注文してくれます。店を出るときに、“今場所も頑張りますのでよろしくお願いします”と言っていたんですが、活躍してくれてうれしいかぎりです」(『大味』の店長)