9月下旬の週末。都内の住宅街に、紺色のスーツを身にまとまった保護者たちが続々と現れた。
「有名人のお子さんが多く通われる某幼稚園の入園説明会が午前と午後で行われたんです。ここは少数精鋭で小学校受験を考えている子どもたちを通わせる有名校。現在は井ノ原快彦さん&瀬戸朝香さん、瑛太さん&木村カエラさん、ポルノグラフィティ新藤晴一さん&長谷川京子さんのお子さんたちが通われています。園児の制服も可愛いため、若い夫婦に特に人気が高いですね」(近所に住む主婦)
そしてこの日の午前の部にも、有名人夫婦が姿を現した。今月からスタートしたラジオ『笑顔のミナモト』(ニッポン放送)で、夫婦そろってレギュラー出演していることでも話題の元格闘家・魔裟斗、女優の矢沢心の2人だ。
テレビでの印象とは違い、他の保護者同様、2人とも地味な紺色のスーツを身にまとっている。
「入園説明会に参加するための服装指定は特にないのですが、この辺りの幼稚園は説明会も受験も紺色のスーツじゃないと浮くんです。そのため、紺色スーツで参加するのが暗黙のルールみたいになっていますね」(説明会に参加した保護者)
1時間ほどの説明会が終わったあと、2人が向かったのは近くにあるカフェも併設されている人気スイーツ店。子どもへの土産なのだろうか。スイーツをテイクアウトすると、早々に高級車で帰っていった。
「茶道や英会話のほか、きめ細かい指導で人気の幼稚園です。その割に月謝は私立の平均より1万円ほど高いぐらいと、お手頃なのも人気の理由。でもこの地域の高収入で選ばれた家庭の子どもたちが通っているので、独特の雰囲気があるのも事実。その雰囲気に合わないと感じて入園をやめる家庭も少なくないですよ。だから説明会に参加=入園ではないので、2人のお子さんが実際に通うかはわかりませんね」(前出の保護者)