imai0216

 2月9日、今年の夏に予定されている参院選に比例代表で出馬することを表明したSPEEDの今井絵理子。

 '90年代後半に『White Love』や『my graduation』などを大ヒットさせた人気グループの一員として、その知名度は抜群。目玉候補になることは間違いない。

 そんな今井には別の顔もある。'04年に『175R』のSHOGOと結婚して、男児を出産。この長男に聴覚障害があったことから、手話を広める活動にも積極的に取り組んできた。

「今井さんは当初“どうして音楽をやっている2人のところへ耳の聞こえない子を授けるんだろう”と泣いていたそうです。 でも、“焦らず、比べず、諦めず”ということをモットーに息子さんと接することで“英語やフランス語を話す人がいるのと同じで、手話を話す人がいる。息子には堂々と手話で話をしてほしい”という考え方に変わったんだとか」(芸能プロ関係者)

 '07年に離婚してからは、シングルマザーとして仕事と育児を両立。

「彼女は聴覚障害の息子さんのために、ろう学校に近い東京郊外の場所に移り住み、6年前には一軒家を購入しました」(今井の知人)

 今井には、現在母親公認で半同棲中の男性が。お相手は地元・沖縄の同級生で、俳優の徳重聡に似た古風なイケメン。交際の事実を男性に直撃したところ、男性は言葉を濁したものの、同居する母親が2人の交際を認めた。

 ここでちょっと心配なのは、小学生の長男の気持ち。この男性はいまや“パパ代わり”で仲もいいようだが、いざ母親が再婚するとなると複雑かもしれない。

 しかし、長男はすでにその気持ちを母に伝えていた。昨年12月24日に放送された『白熱ライブビビット』(TBS系)でのこと。母について聞かれた長男は、こんなメッセージを送った。

「ママには幸せになってほしい。再婚してくれたらうれしい」

 もちろん、その相手はこの男性以外にはありえないはず。今井はここでも、長男に背中を押してもらっていたのだ。

 折しも、政治家の恋愛における倫理が取りざたされているが、自民党の有力議員からはこんな見方が。

「今井さんはシングルマザーであり、不倫をしているわけではない。彼氏がいたところで、選挙には目立った影響はないでしょう」

 むしろ、育児や芸能活動に加え、新たな世界に挑戦する彼女にとって、かけがえのない力になりそうだ。

「今井さんは選挙に専念しているので、彼との結婚はまだ考えていないそうです。でも選挙が落ち着いたら、沖縄に住む父に彼を紹介するつもりのようです。音楽に加えて政治活動で忙しくなる今井さんのことを、交際中の彼がきっと支えてくれますよ」(今井の知人)