「悠仁さまは、ダブルダッチという2本の縄を使って跳ぶ縄跳び競技に出場され、軽やかに跳んでいましたよ」
秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまの運動会についてそう語るのは、あるお茶大関係者。
5月30日、東京・文京区にあるお茶の水女子大学附属小学校で行われた運動会には、秋篠宮ご夫妻も観戦に訪れ、悠仁さまを応援されていた。
幼稚園からお茶大附属に通われている悠仁さまは、現在3年生で9月には9歳となり成長著しいが、今年の運動会はメディアには公開されなかった。宮内庁担当記者の話。
「悠仁さまの学校行事は幼稚園時代から公開されていませんでしたが、要望が多く、昨年の運動会が初めての取材解禁となりました。今回も、それを踏襲すると思われましたが、今年は運動会のかわりに秋に行われる音楽会の取材設定を予定しているようです」
昨年は、一部で悠仁さまが学校で「いじめ」を受けているという報道があった直後の運動会として話題に。実際には、お元気で友達との関係も問題なさそうだったが、今年はそれ以上に溌剌とした姿を見せられた─。
学校での悠仁さまのご様子を、冒頭の関係者が語る。
「昨年のいじめ騒動は、悠仁さまが暴力やいやがらせを受けているのではなく、ほかの児童に比べて動作がおっとりとしていることから、ポツンとされる場面があるというものでした。3年生に進学されてからは、そんなこともなくなり、友達と仲よく元気に学校生活を楽しまれています」
悠仁さまには最近、こんな"マイブーム"もあるという。
「送迎車のドアの開け閉めです。悠仁さまは車で通学されていますが、小3とはいえ宮さまなので警備やお付きがドアの開閉を行います。しかし、最近の悠仁さまは、ご自分でやるのがお好きのようです。バーンと勢いよく閉めることもあるのでケガが心配ですが、悠仁さまも乗り物好きの男の子なのですね」(同)