きゃりーぱみゅぱみゅやりゅうちぇるなど、若者のカリスマたちがこぞってリスペクト中! ファッションや音楽、CMまで、'80年代風が流行しています。'80年代に限らず、あなたはどの時代に戻ったり、行ってみたいですか? 街の人に聞いてみた。
「町人文化が華やいだ江戸時代に行ってみたい。きれいな着物やかんざしを身につけ、お花見をする。今では絶対にできない江戸スタイルを満喫してチヤホヤされたい」(40代・女性)
「バブルのころの日本に戻って、成金オヤジから“ウニを食べに北海道まで行くぞー!”とか誘われてみたい! 男が肉食ばかりだったお金のある時代に行けば、もう婚活なんかしなくてすむのに!」(30代・女性)
「高度経済成長期にタイムスリップして、急成長する株を手当たり次第買い占めたい。あと、離婚を突きつけられる前に戻って、生活をやり直したい……」(40代・男性)
タイムトラベルというより、過去を引きずりすぎてタイムトラブルになっている人も! でも、こんなロマンあふれる声だってあります。
「歴女としては、現在放送中の『真田丸』の時代に行って、実際の信繁や秀吉、家康がどんな人物だったのか覗いてみたい。できることなら関ヶ原の戦いをこっそり観戦したいなぁ」(30代・女性)
「卑弥呼の時代に戻って、邪馬台国が九州にあったのか、それとも近畿にあったのか確かめる。もしそのどちらでもなかったら、その様子を書き記して、戻って来た後にベストセラー作家を狙う」(50代・男性)
「昭和に戻って、廃線になってしまった鉄道に乗りたいです」(30代・男性)
行ってみたい時代は、何も日本に限った話じゃない。
「大航海時代に戻って、コロンブスが新大陸を発見したときの世間のフィーバーぶりを見てみたい。意外と“え? 新大陸って何!?”くらいの反応かもしれないですよ」(30代・男性)
「マチュピチュやピラミッドなど世界遺産が遺産ではなく、稼働していた時代に行ってみたい。実際にどんな使われ方をしていたのか気になる!」(30代・女性)
「東アジアの歴史問題に関する認識がバラバラですよね。近代の中国と韓国に行って、白黒はっきりさせたい。自分の目で何が事実だったのかを知っておきたいです」(50代・女性)
もしも戻れるなら……。願いを込めつつ、淡い思いも紹介します。
「今の生活に満足しているので、これと言って戻りたいとは思いませんが、中学生のときの初恋の相手に告白しておけばよかったなぁって少し後悔しています。“時をかけるおばさん”でいいなら、30年前に戻りたいですね(笑)」(40代・女性)
「ぼくが子どものころに亡くなった母に会いに行きたいです。私も年を取って、今ではぼんやりとしか思い出せなくなりました。もう1度、脳裏に焼きつけておきたい」(50代・男性)