目次
Page 1
ー 佳子さまから美智子さまの面影
Page 2
ー 立ち居振る舞いで垣間見えた“美智子さま流”
Page 3
ー 佳子さまの幼少期から密な交流

 12月29日、29歳のお誕生日を迎えられ、20代も残すところ1年となる秋篠宮家の次女・佳子さま。今年は国内外で数々の公務に邁進された。

佳子さまから美智子さまの面影

「11月1日から10日間、南米・ペルーを公式訪問されました。細部にまで気を配られた振る舞いに、現地からは“ぜひまたペルーに”との声が相次ぎました。国内では、手話のスピーチコンテストや、ガールスカウトの行事など、佳子さまならではの公務にも多数出席されました。姉の眞子さんから引き継いだ公務も並行してこなされ、ハードな日々を送られたことでしょう」(皇室ジャーナリスト、以下同)

 一方、佳子さまの公務に向かうご姿勢は、祖母にあたる美智子さまの面影をうかがわせるものがあるという。

日本テニス協会の式典で、車いすテニスの国枝選手にお声がけされた佳子さま(1月25日)
日本テニス協会の式典で、車いすテニスの国枝選手にお声がけされた佳子さま(1月25日)

「'23年1月、日本テニス協会創立100周年記念式典に出席された際、佳子さまは車いすテニスの国枝慎吾選手にお声をかけられ、“長年すごく応援していました”とのおことばに、国枝選手も“非常に感動しました”と振り返っています。実はこれ、予定されていた段取りには組み込まれていなかったんです。“予定外のお声がけ”は、ご公務やご静養のために訪れた場所で時折、美智子さまも行っていらっしゃいました」

 名古屋大学大学院の河西秀哉准教授は、現在皇室にいらっしゃる女性皇族は、美智子さまのスタイルを踏襲されていると解説する。

佳子さまに限らず、雅子さまや紀子さまといった女性皇族のみなさまは、美智子さまの公務での姿勢を参考になさっていると思われます。というのも、美智子さまは女性皇族の公務スタイルを変えた先駆者でいらっしゃるのです。困難な状況にある人に常に目を向けられ、そうした人たちのため全国各地へ赴き、積極的な交流を行うようになったのは、女性皇族では美智子さまが初めてです。国民に寄り添うスタイルは、例にもれず、佳子さまも受け継いでいらっしゃるのでしょう」