フジテレビの山崎夕貴アナウンサーとお笑い芸人・おばたのお兄さんの結婚が決まったという。交際10か月でゴールインというスピード婚にさまざまな声が飛んでいる。
「芸能人同士の交際や結婚で、女性側の“格”が上の場合、なぜか日本では礼賛される傾向にあります。交際が発覚した当初は、人気女子アナと売れてない芸人の交際ということで、応援、祝福の声が多かったのは事実です」(スポーツ紙記者)
ところが、交際が始まって、一か月ほどたったころに、おばたの浮気が発覚。もっともなことだが、
「やめたほうがいい」
「ほかに、もっとまともな男がいるだろう」
と、ふたりの交際を歓迎しない声が増えていた。しかし、寛容な山崎アナは彼を許し、その後も交際は続いていたということなのだ。
女子アナの結婚相手といえば、思い浮かぶのはプロ野球選手やサッカー選手に代表される高給取りのスポーツ選手に同業のテレビマンやエリートサラリーマン、医者など。
お笑い芸人となると、全体の比率から見たらたしかに少ないが、印象に残るカップルばかりだ。
代表格は『ウッチャンナンンチャン』内村光良。当時テレビ朝日のアナウンサーだった徳永有美との不倫略奪結婚は世間を大いに騒がせた。
元フジテレビの中村仁美アナは周囲の反対があったというが、『さまぁ~ず』大竹一樹と結婚。元TBSの青木裕子アナは『ナインティナイン』矢部浩之。
最近では、フジテレビの松村未央アナと陣内智則。ほかにも『きゃい~ん』天野ひろゆきが、キー局アナではないが新井千里アナと結婚し、16年には長男が誕生している。
さらに交際中の元NHKの神田愛花アナは『バナナマン』日村勇紀の結婚も近いという。
「いまのところですが(笑)、彼らはみんな、うまくいっていて幸せそうです。女子アナとお笑い芸人の組み合わせというのは悪くないのかもしれません」(週刊誌記者)
しかし、山崎アナとおばたの結婚には警鐘を鳴らす人もいる。