お笑いコンビ、チョコレートプラネットが「IKKOさんと和泉元彌のそっくりさんコンビ」的なキャラクターで、すっかりブレイク中である。
キングオブコントの2008年、2014年、2018年のファイナリストで、実力派コンビとして知られるが、なぜ、IKKOと和泉元彌としてこれほどウケたのか。
人気バラエティなどを手がけるある放送作家は、まず松尾駿のIKKOが注目されたことが、ひとつのきっかけだったと指摘する。
うまいのはモノマネだけじゃない
「もともとIKKOさんは、バラエティ的にすごく収まりのいいタレントさんなんです。例えばひな壇で、『どんだけ〜』『背負い投げ〜』と言うだけで、確実に笑いをとってくれる存在。
そんなIKKOさんのモノマネをするだけで、バラエティでは使いやすく、出演者の中に入れておきたくなる存在になるんですよね」
もちろん、本物のIKKOの、タレントとしての強さも手伝っている。
「IKKOさんの『どんだけ〜』は、いつまでたってもちゃんと面白い。とはいえ、ホンモノのIKKOさんだって、実際にはそれほど言ってくれるわけではないんです。
なので、チョコプラがある意味“安売り”してくれることも、需要に合っています。いまでは松尾さんとIKKOさんが一体化しつつあるようにも感じます(笑)」(放送作家)
松尾はすっかりIKKO本人から公認化。実際に使用した衣装をプレゼントされ、それを着用してテレビ出演もしている。