あなたのお気に入りのCMは、何位にランクインしているだろうか?
CM総合研究所が毎月2回実施しているCM好感度調査は、東京キー5局でオンエアされたすべてのCMを対象として、関東在住の男女モニターが、好きなCM・印象に残ったCMをヒントなしに思い出して回答するものだ。
最新の2019年5月前期(2019年4月20日~2019年5月4日)調査結果から、作品別CM好感度ランキングTOP30を発表。その中から、CM総研が注目するCMをピックアップして、ヒットの理由に迫る。
完全リニューアルに見える自信と覚悟
松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遥亮。今をときめく人気俳優5人をぜいたくに起用し、大規模なプロモーションを展開している花王「アタックZERO」が広く話題を集めている。広告だけでなく、ドラッグストアやスーパーはもちろんコンビニエンスストアでも、商品がフルラインナップで陳列されていることも多く、実際に店頭で目にした方も多いのではないだろうか。
同商品は花王が独自に研究開発した洗浄基剤「バイオIOS」を主成分とする衣料用濃縮液体洗剤で、“アタック液体史上最高の洗浄力”を実現したという。30年以上のロングセラーである「アタック」ブランドを完全リニューアルし、一本化に踏み切ったのだからその自信と覚悟は相当のものだろう。
4月1日の発売に合わせて開始したテレビCMは放送2カ月目の今期(2019年4月20日~5月4日)にますます存在感を増し、CM好感度トップ30の中に3作品がランクインした。CMは洗濯を心から愛している者だけで結成された社会人サークル「#洗濯愛してる会」のメンバーによる商品を通したやりとりを描く。
CM開始直後から40代の主婦を筆頭に女性から高いCM好感度・購買意向を獲得し、さらに今期は主婦層にとどまらず男性を含む幅広い世代から好評価を得て、その支持層を拡大した。
期間中にオンエアされたCM全3165作品のうちCM好感度1位に輝いたのは、賀来賢人がビーカーを使って洗濯機の中を再現し、アタックZEROと従来品との汚れ落ちを比較実験するCM。マニアックな実験内容に困惑しつつも、商品の洗浄力に感動するメンバーの“洗濯愛”をコミカルに描いている。
また、片手でプッシュするだけで必要な分量の洗剤を計量できる新形状のボトルを紹介するCMが8位にランクインした。計量の手間を省き、液だれを防ぐというボトルの形状を “ワンハンドプッシュ”とネーミングし、松坂桃李が自宅で初めて商品を使用する様子を菅田将暉と杉野遥亮に撮影させる内容だ。
さらに、家電量販店で店員にドラム式専用のアタックZEROが発売されたことを伝える賀来賢人と間宮祥太朗のハイテンションな演技が笑いを誘う作品も26位に入った。